ここから本文です

煽られたこと、ありますか? そういう時はどうしますか。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1819:18:12

煽られたこと、ありますか?

そういう時はどうしますか。

閲覧数:
277
回答数:
23
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2019/8/1913:15:03

大型のドライバーです。
煽られるのはしょっちゅうです、特に高速道路。
大型は通常リミッターで90km~95kmまでしか速度が出ません。
90kmの大型を92kmで抜くのに時間がかかるため煽られることが多いです。
煽られいてもいなくても追い抜きが終われば速やかに左車線に行くように心がけています。
その他に無駄に煽られることも有りますが、煽られるときは9割がた理由があると思いますので煽られた理由は考える用にしています。
たまに理由も無く煽る車もいますが大抵頭がおかしい人なので関わらない用に気をつけましょう。
車によく乗る人ならわかることですがルールやマナーの他に暗黙の了解見たいなものが存在します。
並走して走らない、車線に入れてもらったら相手にブレーキを踏ませない運転を心がけるなどなど…
運転は自分の自由とか自分らしくとか言ってる人がたまにいますが、そんな自由があるなら交通法機も免許制度も必要有りません。
煽られる以上煽られる側にも問題が有ると思いますのでご注意を…
けして煽る行為を肯定はできません(気持ちはわかりますが…)、事故やトラブルの元にもなるので冷静な判断を心がけてほしいものです。
長くなりましたが、私は煽られた場合基本的に相手にしませんが、怒らせない努力もしています。
以上です、文才なくてすみません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/23 21:18:17

とても参考になりました。

ご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2019/8/2211:02:04

有りません。
常にバックミラーを見て速そうな車や速く走ってくる車、怪しい車に注意して走ってますから。煽られたって人はこういう運転が出来ない人。
高速だって、ミラーを見てれば自分の車の能力と後方から迫ってくる速い車の違いを察して追い越し車線を走るべきかその車が抜いてってからにするか判断出来る。煽られたって人はこういう運転が出来ない人。

sai********さん

2019/8/1918:58:26

あります。

高速道路の追い越し車線を100㎞/hで走行していたら、ほぼ100%の
割合で、煽り運転に遭遇します。

そのまま走行続ければ余計に煽って来るので素直に左に避けます。

nor********さん

2019/8/1911:31:03

片側一車線の道路で後ろから煽られました(車間を30センチぐらいまで詰められた)が、ワザとゆ~~~~~~~~~っくり走ってやりましたね。

2019/8/1911:30:48

最終的に、交番に入った事がありました。
警官が来るまで車から降りず、窓も開けませんでしたが、反対にされたワイパーやドアミラーを見て察してくれました。
相手は、『望むところだ!』とか怒鳴ってノコノコ着いて来ました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1823:34:28

有りましたが、制限速度で走ってやりました。やがて、曲がって居なくなってましたね。