ここから本文です

将棋について質問です 6四歩と突いた所 評価がガタ落ちしました そんなに...

res********さん

2019/8/1819:46:57

将棋について質問です

6四歩と突いた所
評価がガタ落ちしました

そんなにしちゃダメな角金交換だったんでしょうか・・・

ソフトの推奨は関係ない3六歩でした

ガタ落ち,将棋,推奨,関係ない3六歩,本筋,角金,大局観

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cai********さん

2019/8/1907:15:32

3六歩は桂頭をねらった急所の一手です。角が5五にいて一歩あるので次に3五歩がすこぶる厳しいです。7五歩位でも後手が困りますが、玉に近い方を攻めるのが本筋だと思います。6四歩は同銀とされ遊んでいた銀が働いてくるので損です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2019/8/1903:42:17

6四歩はかなり方向違いの手です。あんな団子状態の飛金銀に触りに行くのは筋が悪い手です。明らかに弱点である桂頭を攻めるべきです。こういった、手を渡されたような局面では大局観が物を言います。そういう場面で方向性を間違えると大体苦戦します。

ver********さん

2019/8/1902:15:47

36歩から35歩と角筋を生かしながら桂頭を狙うのが味がよく本筋だと思います。