ここから本文です

どうして田舎からは有名大学進学する人少ないの?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1821:11:53

どうして田舎からは有名大学進学する人少ないの?

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Gさん

2019/8/2011:38:28

教師のレベルが低い。優れた塾・予備校が無い。その家に大学に行かせるだけの、経済的に余裕が無い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

genさん

2019/8/1916:53:32

田舎の学校は都会に比べ全体レベルが低いのです、田舎の髙校で一番の成績でも都会の髙校へ転校すれば下位になるでしょう、それと田舎では金持ちの家がないのでとても大学まで出せないのです。

min********さん

2019/8/1821:20:57

単純に勉強する場所が少ないからです。
中学生なんか都会じゃほとんどが塾行ってます。
ということはその頃から同じ学校だけじゃなく違う学校の子たちとの競争心が芽生えます。
それに都会には学校が沢山集まります。沢山あるということは「頭のいい学校」も沢山あるのです。
田舎からわざわざ出て遠い学校へ通いたいと思う人、そんなに多くないと思います。
でも都会じゃ「近いし交通面便利やから頑張ろ」という理由で行く人もいます。

それと、学校を出てからの就職先も関係あるかと。
大手企業がある所は都会です。
田舎で勉強して就職したって、ここじゃいい就職先ないしな...となる人そう少なくはないかと思います。
もちろんそれが理由で田舎を出る人もいますが。

単に頭が悪いだけでなく、勉強する場所や、会社がないなどの理由からきているかと思います。