ここから本文です

餞別の袋の書き方について 職場の後輩が出張で半年間ほど遠方へ行くため、餞別...

tn_********さん

2019/8/1902:32:47

餞別の袋の書き方について

職場の後輩が出張で半年間ほど遠方へ行くため、餞別でお金を渡そうと考えています。以前私も同様の出張があった際に先輩から餞別を頂き、そのときに変わった言葉が

お金の入ったポチ袋に書いてありました。そのときは意味が分からず、後で調べたところ「草履を買うくらいの少ないお金」みたいな意味の言葉でした。それを見て、こうやって後輩に餞別を渡せるのってカッコイイなと思い、私も同じようにやりたいと思いました。

ここで質問ですが、ポチ袋に書いてあったであろう言葉が何か分かる方はいらっしゃらないでしょうか?確か、漢字3文字で「○○餞」か「○○銭」等と書かれていたように思います。5年ほど前の出来事なので私も記憶が曖昧で申し訳ありませんが、もし予測がつく方がいらっしゃいましたらご教授願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2019/8/2115:05:04

質問した人からのコメント

2019/8/25 11:10:20

そうです、それです!やっとモヤモヤしてた疑問がスッキリ致しました。御回答ありがとうございました(^^)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる