ここから本文です

東日本大震災での税金の使われ方を例えを用いて教えて欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1902:57:22

東日本大震災での税金の使われ方を例えを用いて教えて欲しいです。

(食料や水の支援、道路などの復興
→食料や水の救援にはどのような税が使われるかなど)

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/8/2105:33:41

被災自治体の強い希望で、復旧等は国土交通省や復興庁の主導ではなく、被災自治体が復旧等の計画を作成して県に提出、国はそれに沿って予算を下ろす、というプロセスだったです。

だから税の使われ方は瓦礫の処理から何から被災関連全部です。

財源の税は、
・年度の補正予算
・期限付きの二つの復興特別税を導入で、
25年間の復興特別所得税
法人税額に10%上乗せの復興特別法人税
3年の予定が1年前倒しで廃止で2年間だったです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2110:27:46

    ご回答ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hta********さん

2019/8/2105:10:07

税金はわかりませんが、少なくとも、募金などは世界中で回ってるみたいです