ここから本文です

銃について詳しい人いますか?

syl********さん

2019/8/1904:44:02

銃について詳しい人いますか?

(実銃です)

現在フィリピンに住んでいて、この間はあるコネクションで火薬を一切減らしていないマシンガンをセミオートで撃たせてもらいました。

https://www.youtube.com/watch?v=VClMlrDK2Zo
実際に撃った動画がこれです。

そこで撃ってて思ったのですが、
壁の近くで撃ったり、ある程度距離をとって撃たないと跳弾して非常に危険な気がしました。

よく映画とかで間近から対象の地面を撃ったり(脅しで)、外したりしてますけど、
そんなことをしたら音が大きすぎて一時的に耳が悪くなり、会話どころじゃありませんし、跳弾で結局こちらか相手に当たりそうな気がします。

ただ跳弾に関しては本当にどんな軌道で跳ね返り、どれほどの威力なのかわからず心配です。
実際どのくらいの威力があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/8/1914:01:27

音については屋外では慣れの範囲だと聞きます
ただ屋内だとひどいことになるそうでイヤマフ必須だとか
映画とかだといちいち耳が聞こえなくなってたら展開に支障があるので省略されてるんでしょう

跳弾については「背に腹は代えられぬ」というものです
よほど日頃の行いが悪くなきゃ、跳弾が自分に当たることはありません
しかしながら、跳弾を気にして弾を撃たなければ、敵に撃たれるのは必定です

一応そう言った状況のために「フランジブル弾」と呼ばれるものがあり、硬い壁に当たると跳弾せずに砕けてくれるのですが、お値段と貫通力の問題があるため全部これでええやんとはいかないようで

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1913:24:16

awx********さん

2019/8/1905:22:47

まず威力についてですが、猟銃で獲物を撃った際、貫通した後に跳弾して別の狩人に命中、死亡するといった事故が2011年に起きています。
このことから分かるように、威力の減衰はほとんどありません。

それどころか、弾が変形することでより威力を増すケースもあります。
(まるでホローポイント弾のように)

軌道に関しては、当たった面が真っ平らなら入射角と反射角は同じになりますが、砂地や岩場においては軌道は読めないそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる