ここから本文です

東京から京都に飛行機で行く人って何考えてるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1907:06:50

東京から京都に飛行機で行く人って何考えてるんでしょうか?

私の友人にJALのエメラルド会員の人がいます。
今度、関西で学会に参加するため、その人と京都で落ち合うことになったのですが、どうせなら一緒の新幹線で行きませんか?と誘ったところ、飛行機(JAL)じゃなければ行かないと断られてしまいました。

お互い都内在住で東京駅も近いですし、会場も京都市内なので、どう考えても新幹線のほうが早いし近いです。

大して安くなるわけでもないですし、時間も恐らく2倍近くかかります。
少なくとも年に地球2周分くらいは飛行機に乗っているはずなので、エメラルドを維持するためとも思えませんし・・・。

東京から京都みたいにどう考えても新幹線を使うべき区間で無理に飛行機を使う魅力はなんなのでしょうか?

私自身もグローバルクラブ会員なので飛行機は乗りますが、あくまで移動手段です。

閲覧数:
215
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/8/1908:50:08

別に考え方は人それぞれです。
あなたの価値観を他人にも当てはめようとするのは、大きな間違いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2019/8/2015:39:21

人其々です。
私の場合は、時間が無い場合は、飛行機です。
例え、大阪・京都でも。でも、JALなど一般の航空会社は、
使わない。ビジネスジェットとチャーターヘリで何とか
なりますので。多少お金が掛かろうが関係は無い。
京都市内にもヘリポート施設がありますので。
これも移動手段です。

2019/8/2015:25:14

あなたとは一緒に行きたくない
という可能性があるのでは?

z_o********さん

2019/8/1911:00:01

なにか間違ってることをしているかのように書いてますけど、全くおかしくないですよね。
特にご友人がエメラルドをお持ちでしたらなおさらです。

質問者様もJGCメンバーとのことなのでご存知とは思いますが、JALでエメラルドを得られるステータスといえばJMBダイヤモンドまたはJGCプレミア、どちらもJALでは最上級クラスの会員ステータスです。

これらの会員はたとえエコノミーのチケットでもチェックインはファーストクラスカウンターで受けられますし、手荷物検査は専用レーンがあるので一瞬で終わります。
搭乗まではファーストクラスラウンジでお酒や軽食が全て無料で振る舞われ、搭乗も事前改札に次いで一般乗客の中では最優先、搭乗後はチーフパーサーが挨拶に来ます。
これだけの待遇を受けても、値段は新幹線と大して変わりません。

東海道新幹線は確かに早くて便利です。
しかし、昨今の外国人旅客や一部のマナーの悪い乗客の急激な増加に対応しきれていません。
これはグリーン車も例外ではなく、外国人旅行客が大声で電話していたり、家族連れのお子さんがグリーン車の中で追いかけっこをしていたり、時間帯によってはおじさんたちが酒盛りをして気持ち悪くなるような酒の匂いを漂わせていたり・・・でも車掌さんはそんな個々の事案に対応できる余裕はなく、実際対応なんてほぼしないでしょう。
移動手段としては優秀かもしれませんが、新幹線は心が休まる場所ではないのです。

一方、飛行機だと、窓から見える景色は一面の雲や上から見下ろす町並みは非日常を味あわせてくれます。騒ぐ乗客がいればCAさんが注意しますし、大声で電話する人もいません。
まさに快適です。さらに前述のVIP待遇。
飛行機を選んだとしても全くおかしいものではありませんよ。

sim********さん

2019/8/1910:13:34

何学会か知りませんが、取り巻き(スポンサーや営業)がチケットを押さえてくれてるのでしょう。

それがあなたにはないのでは?

eco********さん

2019/8/1909:43:15

そんなん、その人の自由。
好きにさせてあげてください。