ここから本文です

市県民税の納付について教えて下さい。

euc********さん

2019/8/1912:48:49

市県民税の納付について教えて下さい。

5月に出産し、今育休中です。
市役所から市県民税の納付書が届きました。
すぐには払えない金額なので焦ってます(;_;)

調べてみると医療費控除申請をしたら少し安くなる
と、書いてたのですがこれは出産で支払った金額も
関係するのでしょうか?

また、申請すると今回の市県民税は減税されるのでしょうか?

初めてのことで全くわかりません

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2019/8/1917:47:05

住民税は、去年の1月~12月の所得をもとに計算されたものが6月頃に請求来ます。
今までは給与から天引きして、会社が支払ってくれていたのです。(これを特別徴収と言います)
給与がなくなったので天引きが出来ず、この場合は本人が直接納付することになります。これが普通徴収。
特別徴収が12ヶ月で割って支払うのに対し、普通徴収は1年分を3~4回で分割納付になりますので、非常に高く感じますよね。
しかし前述の通り2018年分(H30年分)のものですので、今年の医療費は関係がありません。
去年の医療費が10万以上あったのであれば、確定申告すれば少しは住民税も低くなるかもしれませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2018:16:40

出産で支払った金額ー健康保険の給付額、
なので医療費控除の対象にならないことが
多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1913:02:12

6月から納税する住民税は昨年の所得に応じた課税となるので、今年の医療費控除は関係がありません。
もし、昨年受けるべき医療費控除を受けていない場合は住民税が減額する可能性がありますが。

なお、今年の医療費控除は旦那さんで受けてください。あなたは無収入でしょうから。