ここから本文です

胡蝶蘭の葉が気持ち悪い事になってます

mad********さん

2019/8/1913:42:38

胡蝶蘭の葉が気持ち悪い事になってます

これは病気ですか?
一番下の葉です

胡蝶蘭,気持ち悪い事,葉,発根,水不足,皺しわ,分葉

閲覧数:
23
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2008:20:16

写真拝見しました。
最下部の葉なら湿度不足による早期な老化ですね。
胡蝶蘭は空中湿度が日中=60%以上、夜間=80%以上必要です。
品種にもよりますが環境が整っていれば葉は数年もってくれま
す、1枚でも葉は多い方が沢山光合成してくれますからね。

ポイントとして
⚪️定期的な薬剤散布
⚪️潅水は乾く湿るのメリハリをつけて発根を促す。
⚪️月に2度程度メネデールを与えて発根を促しましょう。
根が沢山あればその分葉の維持が出来ますから。

胡蝶蘭の老化の葉の写真添付しますから参考にして下さい♥︎

写真拝見しました。
最下部の葉なら湿度不足による早期な老化ですね。...

質問した人からのコメント

2019/8/25 09:32:40

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2019/8/2008:11:56

葉は下から老化して枯れます。
枯れる寸前なので水不足状態で皺しわに。
回答にもある通り心配はないです。
上の葉は皺しわになっていませんか?
なっているなら水不足。かけすぎないように2日に1回
やってください。
空気が乾燥している場合は1日3回ほど霧吹きで葉の裏も散布。

直射日光には当てないこと。
日焼けは丸く変色します。
いずれは黒くなって穴が開きます。
丸くなるのは太陽が丸いから。

2019/8/2004:43:20

新しい葉なら問題だが、古い葉なら単なる「老化現象」だと思うよ。
そのうち付け根からポロっと取れるよ。

kan********さん

2019/8/2004:39:07

日焼けかも