ここから本文です

19世紀のフランスの歴史家ジュール・ミシュレの著作の邦訳書について質問です。 ...

アダリーさん

2019/8/1914:50:55

19世紀のフランスの歴史家ジュール・ミシュレの著作の邦訳書について質問です。

①『フランス革命史』という本があります。

桑原武夫責任編集で中央公論社の世界の名著シリーズで出版され、その後文庫で再刊されています。
全訳ではなく抄訳です。原文を訳した部分と省略して大意だけ示した部分がわかるようになっています。50年以上前に出た本ですが、その後全訳は出版されているのでしょうか?

②この本は1789年の5月の三部会開催のパレードの場面から始まり、5年後の1794年7月27日のテルミドール9日のクーデタの顛末を述べて終わります。正確にはクーデタの数日後、ある10歳の子供が見聞し父と交わした会話のエピソードで締めくくられています。
この著作はミシュレの膨大な『フランス史』の中から革命の5年間だけを訳出して便宜的に『フランス革命史』としたものなのでしょうか?
それとも『フランス史』とは別に『フランス革命史』という著作が書かれていたのでしょうか?

③ミシュレのほかの著作で『ジャンヌ・ダルク』というものもよく読まれています。
この作品も独立した作品なのか、それとも『フランス史』の1429年頃から1431年分までを抄出したものなのでしょうか?(むかしフランス語の初歩を教えて下さった先生はそんなことを仰いました)

④『フランス史』は以前6巻本ぐらいで翻訳出版されたようですが抄訳だったと思います。
最近、再び書店で新刊を見たのですが、今回は完訳だという話を聞きました。
何という出版社のものが抄訳で、何という出版社のものが完訳なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1916:15:14

そういうのは「国会図書館サーチ」で調べればすぐにわかります。
国内で流通された書籍はすべて登録されています。

①全訳はありません。原書はすでに版権が切れており、フランス語原書・英訳本等々から勝手に翻訳したければできます。
商業出版として成立しないため、それが出される可能性は低いでしょう。
桑原武夫版(中央公論社)は優れたデキで、抄訳といっても、9割がたは訳されています。

②出版の経緯ついては、桑原武夫版の冒頭に書かれているので読んでください。二月革命の前後でわざわざこれを執筆しています。
『フランス革命史』と『フランス史』同時進行で、別々に書かれ、おのおの完成をみますが、結局、フランツ史の革命部分になっています。フランツ史は全体として、物語調ではなく、時系列に合わせたテーマ史になっていて、書き方がところどころ全然違います。随想みたいな章もあります。

③『ジャンヌ・ダルク』(中公文庫)はフランス史の中世巻の一章です。

④『フランス史』は全部抄訳です。長すぎる上に、「ニグロは種族ではなく真の病気だ」と独特の力説をするような人種差別丸出しの話が延々と続くところもあるので・・。

そういうのは「国会図書館サーチ」で調べればすぐにわかります。
国内で流通された書籍はすべて登録されています。...

• 質問者

アダリーさん

2019/8/1920:30:25

回答ありがとうございます。

④の「『フランス史』は全部抄訳です」とのお言葉ですが、
    論創社版は『中世』だけで6巻に及び、一巻400~500ページもあります。(一番厚いのが1巻の516ページ、薄いのがアルマニャック対ブルギニョンの内乱とアザンクールの戦いを叙実した4巻で380ページ)
    内容は
    1巻‐カエサル征服以前から西暦1000年
    2巻‐西暦1000年~ルイ9世
    3巻‐フィリップ3世~シャルル5世
    4巻‐シャルル6世
    5巻‐シャルル7世
    6巻-ルイ11世

いっぽう藤原書店版のフランス史は全6巻で中世のみは上下2巻で合計1000ページに満たず、内容はやはりカエサル征服前からルイ11世までに及びます。

藤原書店版は抄訳でしょうが、論創社版はもしかしたら全訳かなあと思って…。
    全巻ですと18巻ぐらいになっちゃうかもしれませんが。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる