ここから本文です

正規留学出発直前の者です。 こんにちは。 私は明日から正規留学に行く予定...

ufo********さん

2019/8/1916:29:09

正規留学出発直前の者です。

こんにちは。

私は明日から正規留学に行く予定なのですが、直前にしてものすごく不安になってしまったので質問させていただきます。

もともと5年以上夢見

続けてきた留学で、合格したと聞いた時は跳ねて喜んだくらい嬉しかったのですが、実際にその時が近づくと自分の英語力不足(TOEFL ibt80くらい)や精神的な弱さに気づいていたたまれなくなってしまいます。初めての一人暮らしというのも不安を煽ります。

家族仲も非常によくたくさん助けてもらって、留学を失敗させるなんてことは絶対出来ません。

英語力の不足からすごく苦しい思いをするだろうことはわかっています。その苦労に心が折れてしまわないかと心配で、自分がなんとかやっていけるのか不安です。


私と同じような境遇だったけどなんとか乗り切ったよ、こんなことすればすぐに慣れるよ、なんてことを教えていただきたいです。


どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
78
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/8/1919:08:48

院修士をでました。
英語力は低く、ESLも指定されました。
毎日夜の2-3時まで勉強しました。
でもオールAで卒業しました。

こつは、最初の年は英語力があまり関係ない科目を
とること。理系科目がよいです。世界中1+1は2
ですから・・・
数学、物理系をとりましょう。また、最初の1年は
ESLで必要単位を満たし、2年目以降に多めまたは
Summerで必要単位をとりましょう。
ただ、生物・科学はテクニカルタームが多いから
避ける。一方、プログラミング等はねらい目だよ。

中学時代の偏差値が70あれば、地頭には問題ないから
あとは努力でなんとかなるよ。

質問した人からのコメント

2019/8/25 03:14:33

留学が始まりなんとか頑張れています。
皆さん親身なご回答本当にありがとうございました!
ベストアンサーは決めかねましたが、やはり一番最初にお答えただいた方にさせていただきます。
改めまして、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2019/8/2421:43:37

娘が高校卒業後、ドイツへ単身留学しました。
ちなみに自分も高卒で音大留学しましたw
ドイツは昔、緩かったんですが今は色々厳しくなって
語学も資格証明を提出しないと、願書すら受け付けて
もらえない大学もあります。
なので娘は1年私立の音楽院でドイツ語と音楽を学び
今年音大を受験しました。
1年遅れの入学ですね。
文化も人も習慣も違うドイツ、慣れるまで1年色々と
大変でした。
体調を壊して入院したこともありましたよ。
受験のストレスもあったんでしょう。
でも今年受験した、第一志望の音大に難関を突破して
合格したので、期待に胸を膨らませています。
バイトもするそうですよ。
トラブルも沢山ありました。
でも切り抜けられます、必ず!それも含めての留学。
海外で生活をするというのは、厳しいことに直面を
するリスクが高いです。でもめげずにいて下さいね。
誰でも叶うことじゃないですよ。
家族に感謝して、そこでしか学べないことを学んで
強くなって下さい。
10月〜4年、大学院も行きたいみたいなのでバイト
してお金を貯めるそうです。
今年は音楽院のあるところから大学のある都市まで
引っ越しなので、自分も9月〜ドイツへ行きます。
1年ぶりに会う娘、大人になっていたらいいなーw
不安はみんなあります。でも夢が叶ったのなら前を
向いて出発して下さい。
きっと貴重な体験になりますよ。応援してます(^^)

tx_********さん

2019/8/2008:49:47

不安なのはしょうがないです。
私は大学院へ留学しましたが、期待が6割、不安が4割という感じで出発しました。
学校が始まれば勉強が大変で、ホームシックとかにかかっている余裕すらなかったです。全力で勉強すれば何とかなりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/8/2008:03:59

昔ですが私は高校からアメリカ正規留学でした。3年間毎晩5時間くらいしか寝ずに勉強しました。本を読む宿題が多かったのでそれの多くの時間が取られました。新しい辞書が1年でボロボロになりました。おかげで大学になってからだいぶ楽になりました。

hat********さん

2019/8/1922:15:38

15歳から単身留学してる我が子が言うには、ホームシックは語学が足りないからなるんだ!と言ってましたが、今でも一時帰国後現地に帰ると、家族と離れた寂しさからの切替に数日かかるみたいです。
寂しさをバネに学業に励んで下さい。
15歳のガキでも寂しさを乗り越えて頑張ったので、きっと大丈夫ですよ!

aso********さん

2019/8/1921:08:39

大学生ですか?