ここから本文です

お疲れ様です。度々の質問すいませんm(_ _)m

eon********さん

2019/8/1918:18:40

お疲れ様です。度々の質問すいませんm(_ _)m

本日この前の奥歯の歯肉の生検をしてきました。
結果は9月4日に出るそうです。

そこで質問なのですが口腔外科による生検はけっこう頻繁に行われるのでしょうか?

それともこれは怪しいぞって先生が判断して行われるのでしょうか?

診断を確定する為にするというのはわかってるんですが、何かわからないから生検するのか、悪いものだと思うから生検するのかが気になります。

くだらない質問かもしれませんが是非ご意見聞かせてくださいm(_ _)m

閲覧数:
69
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

倉田 友宏さんの写真

専門家

2019/8/1919:03:48

こんにちは。リクエストありがとうございます。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

基本的にはどのような状態でも「これであろう」というものはあります。
ただ、確定診断を得るために生検を行います。

私自身は悪いものだと思うから生検をすることはあまりありません、むしろ明らかに悪いものですと切除や摘出をまず行った後に病理組織検査を行ったりします。
おそらく問題ないものであるが、それを確認するための組織検査を行うことの方が多いですね。実際悪性腫瘍の発生確率は非常に低いため、生検に対する悪性腫瘍の比率もかなり低いかと思われます。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

  • 質問者

    eon********さん

    2019/8/1919:05:38

    わかりやすく素早い回答ありがとうございましたm(_ _)m

    ほんとに救われます。

    なるほど。勇気を出して4日の日を待ちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

倉田 友宏さんの写真

倉田 友宏

歯科医師

長野県の歯科医師。インプラント、メタルフリー治療のエキスパート

長野県で開業している歯科医師です。 専門はインプラント、メタルフリー治療。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる