ここから本文です

娘の結婚が決まりました。挙式について姉に連絡したい事があり電話をしたら不在で...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1919:09:22

娘の結婚が決まりました。挙式について姉に連絡したい事があり電話をしたら不在でかわりに姪が出たので用件を伝えました。

その時に私は「もしいつかあなたの挙式があったら私達も参列して皆と共に祝いたい」と言ったら姪は憮然とした口調で「いえ今後私にはその様な機会はまずありませんからお気遣い無く」と言いました。
私は余計な事を言いましたか?。
娘は20代後半で姪は40代前半です。
40を過ぎた姪にこの言葉は励ますつもりがかえってコンプレックスを刺激させてしまったのでしょうか?。後で姪に謝罪した方がいいですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2019/8/1919:44:35

>~「もしいつかあなたの挙式があったら~」~。
この文章 どう思います?
もし、、考えられないけど、、ですね。
~あったら、、無いだろうけど、、ですね。
明らかに傷つけてます。

40歳過ぎの未婚女性には、普通は気を遣って言いませんよね。
叔母(伯母)なら尚更です。

覆水盆にかえらず。

下手に謝ったら感情を逆撫でしかねません。

結婚する新婦のウェディングハイは、知恵袋で目にしますが、母親がその様なのは珍しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbr********さん

編集あり2019/8/2006:42:56

それだけわかりやすく噛み砕いて、回答者さんから「どこがダメだったか」「何が無神経だったか」話されているのにその貴女の返信を見ると、何もわかろうとしていませんし自分の言った事を恥じたり、申し訳ない事をしたと小さくなったりは全くありませんよね?
人間性でしょうか?
もしご自分もどうですか?
離婚した知人友人に「もし貴女が旦那様の裏切りで離婚することになって悲惨な精神状況に陥って何もかも失った時は私に相談して下さい」なんて言われたら?
まだ何も無の状況(無い可能性のある方が大きいかも)の人にあえて想定的な提案は無用です。無神経ですよ。
言ってること分かります?
少なくとも貴女は姪御さんを不快にさせ傷つけたんですよ。親切で言ってあげた事に対して勝手に姪御さんがキレたわけでは無いのです。余計な事を言わなければ、姪御さんはそんな思いもしなかった。
大丈夫です。もうすっかり貴女のことは、腹の中で呆れ馬鹿にし人間性の程度の低さにもうまともに相手となることは無いですから。心配無用。
安心して下さい。
ご愁傷様です

iku********さん

2019/8/2006:15:37

わざと余計な事を言ったんでしょ?
娘が不幸になればいいのに

usa********さん

2019/8/2005:24:44

姪御さんのご年齢を分かっていて無神経だと思います。
お姉様がご不在で姪御さんが電話に出られても用件を伝える必要はありません。
後日、かけ直せばいいだけです。
結婚はデリケートな事柄なので
姪御さんが深く傷つくことを想像さえできなかった貴女は
更に謝ろうとして傷口に塩を塗ります。
そういう無神経な親戚や近所のオバチャンが一人や二人は居ますよね(涙)
「後で謝罪した方がいいですか?」の質問が残念です(涙)

bwb********さん

2019/8/1920:06:09

姪は40代、無神経ですよ。
コンプレックスって…
主さんは分かってて、傷口に塩を塗るタイプのようですね。
1度口から出た言葉は、取り消せません。
謝罪は傷口に塩を刷り込む行為ですので悪化します。
止めましょうね。

kyo********さん

2019/8/1919:28:38

謝罪するというのは質問者様の自己満であって、火に油を注ぐようなものです。
それにいまは質問者様の世代とは異なって結婚平均年齢の上昇、挙式披露宴の多様化(姪っ子さんがするとしても家族婚としていたらありがた迷惑でしかありません。)、独身主義の人たちもいる、なのです。

頭のいい女は励ましません、なにも言わないです。業務連絡として報告をするのです。
謝罪なんてされたくないでしょうし空気読めない頭の悪い叔母さん、と思ったでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる