ここから本文です

IQと棋力、詰将棋の能力は比例しないって本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1921:18:22

IQと棋力、詰将棋の能力は比例しないって本当ですか?

自分はIQ100で棋力3級ですが、この3手詰めの難問詰将棋が解けません。

棋力もずっと3級より上がりません。

IQ100ではこのような難問詰将棋を解いたり、2級以上の棋力になるのは厳しいでしょうか?

IQ100,棋力,難問詰将棋,3手詰め,棋力3級,易しい詰め将棋,コンピューター将棋

閲覧数:
54
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cai********さん

2019/8/2007:32:54

6一飛と離して王手すると3手詰みですね。6一飛、4二玉、5一飛成迄です。他の詰み手順もありますが、3手で詰むのはこの手順だけです。この詰め将棋が難問と感じるなら易しい詰め将棋を数多く解くのがお勧めです。難易度としては5級でも解ける問題です。IQ100なら将棋を熱心に勉強すれば、すぐ強くなると思いますが?近くに将棋クラブがあれば強い人が沢山いるので有段者に駒を落として指して貰うと良いです。コンピューター将棋だけでは棋力は上がらないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる