ここから本文です

私がおかしいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1921:53:26

私がおかしいのでしょうか?

先日、避妊のためにパイプカット手術をすることに夫婦で決めて、地域の総合病院の泌尿器科に相談に行ったところモヤモヤすることがありました。

私が問診票に「パイプカット手術の相談をしたい。」と書いて提出したところ、事務員が奥に確認に行き、相談だけでも尿検査をしてくれと言われました。
採尿をして順番を待ち診察になりました。そこで医者から「当病院は公立病院であり保険適用外であるパイプカット手術は行えない」と言われました。同時に一般的なパイプカットの話をされました。尿検査の数値の話はしませんでしたが異常があれば指摘されたはずなので正常だったのだと思います。
手術ができないこと自体それは仕方ないのですが、それならば尿検査は不要であったのではないかという旨を伝えたところ、検査費用ならびに診察費用は今回は不要であると医者から言われました。

支払いをせずに帰宅し、妻に顛末を話したところ次のように言われました。

・どんな状況であれど検査をして結果がでたのであれば費用を払うべきだ。
・専門家である医者の時間をとったのであるからは診察料も払った方が良い。

私の言い分は
・最初から自分の希望を出していてその上で不必要な検査をされたのだから払う必要はない。
・診察されたわけではなく一般的な話をしただけだ。

私がおかしいのでしょうか?今からでも費用を払いに行った方が良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2019/8/2011:06:06

病院側に説明不足があり、患者が納得していないので、「支払い不要」と言ったのだと思います。
通常、病院は病気等の治療で受診する事が主となっています。
問診に「相談」と記入されていても、病気によるものかそうでないかは医師以外には診断出来ません。
従って、尿検査等が必要となります。
診察の際に、恐らく、簡単な尿検査では異常はなく、患者本人が病気でない場合でも希望すると言われたので、上記の医師の説明になったのだと思います。

それについて患者が納得しない場合は、医師は診療の計算や支払いについては、疎い所があるので、トラブルも避けたいと考え「不要」と言ったのだと思います。

事務は、医師が不要と一度発言した今回のような状況では、訂正する事もしないで看過したのだと思います。

通常時は、説明不足はあるものの、診察の上医師と事柄について相談したのですから「診療費」は発生します。
従って、医師の発言がなく、事務へ戻ってきていれば説明の上、一部負担金を徴収したと思います。

・最初から自分の希望を出していてその上で不必要な検査をされたのだから払う必要はない。
・診察されたわけではなく一般的な話をしただけだ。
⇒その当時の状況は分かりませんが、医師は「トラブルの匂い」を感じたのだと思います。
※病院の診察室で医師と医療について会話をする事は診察となります。結果、思った通りにならない場合や納得出来ない場合がありますが、専門家(医師)の話を聞いたのですから一般的な話と括れる事ではありません。
その部分にトラブルの匂いを感じます。

支払いについては、医療機関が「支払い不要」と言った訳ですから改めて支払う必要は無いと思います。
ただ、もし別件も含めて受診するような事があれば、「警戒」されるとは思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 15:53:50

ありがとうございます。後だし情報ですみませんが事務員も医者も実は私の友人なのです。田舎なので。
一般的にはどうとらえられるかが知りたくて質問しました。
次会った時に謝っておきます。

「パイプカット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2019/8/2012:31:49

医者から費用が不要と言われたのでしたら、それに従うのが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Medizinerさん

2019/8/2012:29:54

他クリニックでオペを勧める為に事前に尿検査をしその結果をあなたに渡して他クリニックを紹介しようとしたのではないでしょうか
そこで検査代だけは徴収して終のはずだったのかもしれません

尿の検査は即日で出ませんので異常があるかどうかはわかりませんよ
お話が無かった事になっただけだと思います

予めなんのための検査なのか病院側は伝える義務がありますがそれと同時に何に必要なのかあなたも確認する必要がありました

検査をうけておいて払わないというのはまた別です
それが例え医師からの指示であったとしても患者力というものも必須になりますので事前に確認しておくことでした

しかし病院側が支払いはいいといっているので遡って支払う必要性はありません

moh********さん

2019/8/1922:40:58

病院のシステムに詳しくないのですが。
保険診療しかやらない病院ですので、きっと検査してわずかでも病気の所見があったら保険でやろうとしたのですね。

その説明をせずに採尿の手続きをした事務員のミスになり、勘違いさせたお詫びに支払いは要らないと言ってくれたのではないでしょうか。

もしそこが自費の診療もする病院なら、症状が無い人が検査をするときは健康診断ですから、相談だけでもカウンセリング料を取ったかもしれません。

あなたは異常が見つから無かった。
自由診療であっても手術したかったあなたが、自由診療が出来ない病院だったので手術できなかった。
事務員の説明不足を認めて、払わなくても良いことになった。
こういう解釈で良いでしょうか?

よって、払わなくて良いのではないでしょうか?

all********さん

2019/8/1922:06:52

病院側が払わなくていいと言うのだから払う必要はありません。

rei********さん

2019/8/1921:57:02

はらうひつようないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる