ここから本文です

現在ポラスの新築を案内してもらい購入を検討していて、担当営業の方も多少はこち...

eva********さん

2019/8/1922:44:47

現在ポラスの新築を案内してもらい購入を検討していて、担当営業の方も多少はこちらに対して押してきますがえいぎょうまんとしてそれくらいは押さないといけないだろうというくらいの許せる範囲の営業で全くもって悪

くない印象です。

しかしひとつ違和感があるのですが分譲地でまだ家が建っていなくて土地の場所のみを見て購入を決める人が多くいて◯◯さんもこの場所が気に入ったなら購入を急いだ方が良いですよと言われました。

間取り図を見て実物は他の物件で同じようなものがあるのでそれを参考にしてくださいと言うのですが、ポラスは同じ家は一戸も無いと言っていたのに他の物件を見ても参考にならないでは?と思いました。

場所のみ見て買った方はいますか?
またこの業者からは買うのは辞めた方が良いと言うのがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/2315:55:20

こちらは大阪の工務店で、あいにく「ポラス」さんのことは知りません。ですので、分譲地のことについて、少し書かせて頂きます。
家を買うときには、「土地」「家(間取りや性能など)」「価格」の3要素がありますね。
分譲地を購入される方の多くは、場所と価格に重点を置いている方が多く、間取りや性能は「普通」でいいようです。

そうはいっても、間取りなどが全く不明のまま契約をするなど、かなり不安で、かつ危険だと思います。

いくら分譲だからと言って、ある程度の間取りの希望を事前に言えない、というのはちょっといかがなものかと思います。生活スタイルは皆一様ではないですし、変更したい箇所があっても受け入れてくれない、という状況になってしまえば、後悔しかないでしょう。

数か月前に、私達ではない住宅会社の分譲地を購入しようとしているお客様から、間取りの相談を受けたことがあり、風通しと陽当たりの問題で、間取りの工夫をしてもらうようにアドバイスしたことがありますが、そのように調整してもらえたと聞いています。

ある程度の「希望」は聞いてくれる会社さんは沢山あります。
資金を増やせばグレードアップに応じてくれたりもします。

契約後に、間取りの調整は可能なのか、お聞きになられたらいかがですか。

「それに答えない」「うやむやにする」なら、私どもとしては、危険だとおもいますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる