ID非公開

2019/8/20 1:21

11回答

自閉スペクトラム症は自分の世界に引きこもっていないのになぜそういうんでしょうか。 知人の話ですが ①同年代とのコミュニケーションが難だが、年下(甥っ子など)と遊ぶことや、年上に甘えることはできる。

自閉スペクトラム症は自分の世界に引きこもっていないのになぜそういうんでしょうか。 知人の話ですが ①同年代とのコミュニケーションが難だが、年下(甥っ子など)と遊ぶことや、年上に甘えることはできる。 ②10回くらい同じ内容のことを質問する、毎日同じ話を永遠とする。 ③B型作業所の職員に抱きつく、または噛みつく ④予定の変更があったり、不穏になると作業所から脱走する ①③は確かに社会性は幼稚ですが、自分の世界に引きこもっているわけじゃないですね。 全く人と話さず、極端な孤立に陥ってしまうのでは確かに自閉傾向がありますが・・・・ ボーダーラインですか?

発達障害72閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

自閉症という名称は、最初に論文が書かれた際が、幼児期の孤立型自閉症に対してのもので、症状が統合失調症の陰性症状である自閉症状に似ていたため、自閉症と名付けられたものです。