ここから本文です

軽犯罪法等で「隠して携帯する」と言うフレーズが使われていますが懐中電灯をズボ...

田中さん?さん

2019/8/2003:59:53

軽犯罪法等で「隠して携帯する」と言うフレーズが使われていますが懐中電灯をズボンのベルトに見えるように持っていても引っかかるのでしょうか?

自分は、バイクでよく林道のような未舗装路を走る趣味を持っているのですが道の舗装用にシャベルを肩からぶら下げるのは、軽犯罪法に引っかかるのでしょか?

一応シャベルの先端には、布のカバーを付けていますがスコップの柄が出ているの見た目からからしてスコップとわかります。

軽犯罪法,スコップ,シャベル,懐中電灯,未舗装路,凶器,軽犯罪

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dje********さん

2019/8/2618:58:04

何のために使うのかが問題なのであって
理由があるものの説明が出来ない事は無いと思います
オドオドしていたり説明が対人想定か
理にかなわない内容の場合などは
警官の裁量で軽犯罪に問われるかもしれません

所持を隠して携帯する、または理由を隠して携帯する
そうでないなら毅然とした態度で対応したらいいですよ

気になるなら近所の警察署で確認を取って出かけたらどう?
ここで聞いても現場判断なので意味はありませんよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2019/8/2620:47:12

隠して携帯云々というのは、凶器携帯に関してのもの。
ポケットに入るような懐中電灯(LED?)であると、凶器になるような特殊な形態をしていなければ単なる照明器具。
したがって軽犯罪法には該当しない。

スコップについては未舗装道路を走る際に、しかも外から見てスコップを持っていると分かれば、これも軽犯罪法には当たらない。