ここから本文です

とある本に野球をしてる主人公がいて、その主人公は「指を硬くするために」と、硬...

Fさん

2019/8/2009:35:23

とある本に野球をしてる主人公がいて、その主人公は「指を硬くするために」と、硬いものがあれば指でトントン叩く癖が付いているそうです。

自分はギターを弾いていて自分も指を硬くしたいんですけど、この方法って効果ありますかね?
あまり効果ない…?

閲覧数:
59
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2019/8/2010:23:13

ギターの場合、上手いは無駄な力を入れません、軽く弾きますので指は柔らかいですよ。
無駄に力を入れまくる下手な人の方が指にタコできてます。

野球の場合、素振りでマメがつぶれるので、早く固くしないと痛いだけだし。
ピッチャーの場合、指のマメをつぶすのは致命傷なので、つぶれないように早めにタコ作っちゃった方がって考えもありますね。
ただ叩くよりも、ザラザラしたものにこすりつけた方が効果はあると思います。
でも、野球ならボールを投げて作らないと違うタコになると思うんですけどねー。

プロのピッチャーの指先のケアを調べてみては?
ギタリストは爪はケアしますけど、指先のケアは聞いたことないです。

  • 質問者

    Fさん

    2019/8/2011:29:13

    ごめんなさい、説明不足でした。
    自分はギターのスラップ奏法を練習しています。スラップ奏法だと話は別ですよね?
    プルをするときが本当に痛くて…(笑)
    でも、勉強になりました。ギタリストは指が硬いと思っていたらむしろ上手な人は柔らかいんですね。意外です。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/24 20:22:36

アイコンが怖いです。笑
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meneta_otabeさん

2019/8/2017:24:26

そんなんで硬くなるならピアニストは、みんな指先硬いはずだが、ほとんどのピアニストの指先はピアニスト以外と比べて硬いとは思えないです。

∴効果なし。

ave********さん

2019/8/2017:21:03

ないでしょう。

効果があるかどうかは知らないが、昔、私はやったwwwwなつかしーーー
リズム感を養うのも兼ねて、音楽聞きながら
ドラムの音に合わせてやった。
まさしく一石ニ鳥!
あ、指が固くなるかは微妙なんで一石一鳥だったわwwww

vai7sさん

2019/8/2011:56:04

うちのペーシストはパチスロで親指きたえてた。

fac********さん

2019/8/2010:56:55

多分、全く効果ない…