ここから本文です

今ヒキガエルを飼っています。

aal********さん

2019/8/2010:22:02

今ヒキガエルを飼っています。

オタマから育てて今4センチ程までになりました。
餌なのですが、ミルワームと亀の餌を食べています。
ヒキガエルは5日置きくらいに餌をあげると見たのですが、小さい成長期の子は毎日と書いてあるのも見ました。
ウチは毎日小さめのミルワームを3匹と亀の餌一粒食べています。
4センチくらいのまだ小さい子はどの位の感覚で餌をあげたらよいかわかる方がいましたら教えて下さい。
ちなみに前まで毎日糞をしていましたが今は5日くらい出てなく心配です。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

THUG LIFEさん

2019/8/2423:54:35

大人になれば排便するのに一週間以上空くのが普通なので、1ヶ月以上の便秘でもない限り、過度に心配する必要はありません。

私はオタマから育てた経験はありませんが、現在同じく4センチほどのヒキガエルも飼育ています。毎日餌を与える必要はありません。早く大きくする為に毎日与えるべきという意見もありますが、毎日或いは一度に大量の餌を与えるのは、消化不良の原因となりますのでご注意ください。 時期や量によって変動しますが、3日〜5日の間隔が間違いないでしょう。 あとはヒキガエル自身の体型を見て判断するしかありません。

• 質問者

aal********さん

2019/8/2500:13:01

お返事ありがとうございます。
    とても安心しました。
    そして毎日じゃなく日を置いた方がよいのですね。
    本当に助かりました。
    いつもこれでいいのか?と悩んでいました。
    ネットで調べても小さい子の場合どーなのか?なかなか見つけ出せずでした。
    相談させてもらってよかったです。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる