ここから本文です

ドイツ語の名前の略称について教えてください。 なぜアルプスの少女ハイジの本名...

みらあじゅさん

2019/8/2011:05:56

ドイツ語の名前の略称について教えてください。
なぜアルプスの少女ハイジの本名がアーデルハイドなのですか?
本来の名前と、余りにもかけ離れているのに驚きました。

ドイツ語の名前で、

本名からは想像もつかないニックネームがありましたら教えてくださいますか?

閲覧数:
110
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vre********さん

2019/8/2110:57:01

アーデルハイド(Adelheid)の後半のハイド(-heid)に指小辞の-iを付けたのがハイジ(ハイディ、Heidi)です。アーデルの部分は落ちていますが、ハイドの部分はしっかり残っていますね。

指小辞:小ささなどを表すためのもの

  • vre********さん

    2019/8/2111:04:13

    余談ですが、Adelheidの-heidはドイツ語の発音の規則では、語尾の-dは-tと同じ発音になります。つまりアーデルハイトのほうが原音により近い発音です。
    (ドイツにおける標準的な発音の場合です。スイスドイツ語の発音はよく知らないので、このとおりではないかもしれませんが)

    ただしHeidiのように、語尾に母音がくっつきますと、dの本来の音が復活し、結果、ハイティではなく、「ハイディ」と発音されるようになります。

質問した人からのコメント

2019/8/22 06:33:13

詳しくありがとうございました。なんでそうなるのか疑問でしたが、スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/8/2112:05:55

Heidi=Adelheid
もとのAdelheidの後半の綴りを見れば全く違ったものではなことがお分かりになりませんか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2018:41:18

Adelheid の Adel(=高貴な)を消して、-i (=ちゃん)を加えて作った諢名で、
Heidi になりました。

ですから、「高貴な性情」より、「せいじょうちゃん」になりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/8/2017:58:45

Adel+Heidのうしろのハイトがハイジとなっているのです。
カタカナは今ではハイディが普通ですが、この本が翻訳された当時はディという表記が普通でなかったのでしょう。

yok********さん

2019/8/2016:48:14

『なぜアルプスの少女ハイジの本名がアーデルハイド?』

ドイツの愛称の付け方は、本名の一部からとる場合がほとんどです
が、その際、名前のどの部分からとるかによって、賑やかになりま
す。基本的にはこうです。

前半部
真ん中部分
後半部

この慣習を覚えておくと、「愛称」の本名が大体推測できます。

「ハイジ」の場合、日本人にとって分かりにくいのは、「ハイディ」
と表記すればよかったのに、「ディ」の発音が日本語にないために、
「ジ」で書いているからです。

ドイツ語圏での発音は「ハイディ」です。
これは本名の後半部をとったものです。
"Adelheid"の "〜heid" の部分をとり、それをさらに「~ちゃん」
の感じで語尾を "i" にしているわけです。それで "Heidi" です。
気持ちとしては、「アーデルハイドちゃん」の感じです。
"Papa", "Mama" が "Papi", "Mami" となるのと同じ形態です。

本名のどの部分からの愛称にするかは、人それぞれ、家族それぞれです。

例えば、"Elisabeth":
前半部からとったものには、"Eli", "Elsa" などがあります。ベートーベン
の「エリーゼのために」の場合も、このバリエーションですね。

中間部からとったものには、"Lisa", "Lise" など。
後半部からとったものには、"Betti" など。
これらは全部一つの名前 "Elisabeth" からです。

ーーーーー

『ドイツ語の名前で、 本名からは想像もつかないニックネーム』
(想像がつくのも挙げますね。)

男性の名前: 例えば

Timmi ( Timから。これは易しいかな。)
Tommy ( Thomasから。想像つきますよね。)
Olli ( Oliverから)
Luki ( ルーキ。Lukasから)
Dede ( Dennis または Deniseから)
Jojo :発音は「ヨーヨ」(ジョジョではない)
( Johannes または Jonathanから)
Domi (ドーミ。 Dominikから)
他、列挙できないほどの数。


女性の場合: たとえば

Lisi (リージ。 LisaまたはElisabethから)
Lele ( Lenaから)
Lulu ( Luisaから)
Angi (アンジ。Angelina または Angelaから。時にはアンギ)
Susi (SusanneまたはSusannaから)
Bienchen( Sabineから。またはミツバチちゃんの意の愛称)
Moni (MonaまたはMonikaから)

他にも、あまたあります。。

han********さん

2019/8/2015:52:53

ドイツだと「トーマス」の略称が「トムジ」に成るそうで、略す意味があるのか?