ここから本文です

ドラマなどでよくある「つらかったけど、頑張ってよかった」みたいな話が面白く感...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2013:00:34

ドラマなどでよくある「つらかったけど、頑張ってよかった」みたいな話が面白く感じません。同じ人いますか?

* * *

私が、そういった話を面白くないと感じる理由は、大雑把に述べれば以

下の通りです。

1. そういった展開自体がありふれており、陳腐に感じる

結果的に同じような話ばかりで、何も新奇性がないです。
物語にできるような「具体的な体験・着想」があるのではなく、「物語の型」にそのテーマを当てはめているだけに感じます。

2. そもそも「頑張る」ことが解決策になっていない

たとえば、お仕事ドラマで「納期の前日まで徹夜してなんとか完成した」なんて言うのは、よくある展開ですが、何も解決していません。
本来すべきことは、納期を延期したり、仕事の段取りを見直すことであり、「頑張る」ことは本質的な問題から目を背けているだけです。
根性論を推奨しているスポーツ漫画なども同様です。

3. 「達成感を得るためには我慢が必要」といった価値観が理解し難い

日本人は小学校の頃からこの価値観を刷り込まれているように思えます。
私は、スポーツにせよ、勉強にせよ、仕事にせよ、やりたい人が自分のために楽しくやればいいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2014:27:05

>スポーツにせよ、勉強にせよ、仕事にせよ、やりたい人が自分のために楽しくやればいい

これ大衆にウケのいい発言ですが、
声高に言い過ぎるとボケた国まっしぐらになりませんかね。

ドラマの中での「やりきった感」ショーは私もシラケるばかりです。
スポ根ものも本来苦手です。
ちょっとうんざりするんでしょうか、
ドラマぐらい気を抜いて楽しみたいと思うのかなどこかで。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/21 07:31:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/8/2016:05:50

>ドラマなどでよくある「つらかったけど、頑張ってよかった」みたいな話が面白く感じません。

それを面白く見せてドラマの世界に引きずり込むのが作り手の腕の見せどころであり、気がつけばドラマの世界に引きずり込まれていたと苦笑いするのが観る側の醍醐味じゃないですか^^。

邪念や邪推を抱く前に感情移入してしまうドラマ、理屈でどうこう言う前にのめり込んでしまうドラマ…「つらかったけど、頑張ってよかった」みたいな話だけど面白かったと感じるドラマ、探せば必ずありますよ☆

>スポーツにせよ、勉強にせよ、仕事にせよ、やりたい人が自分のために楽しくやればいいと思います。

少なくともスポーツの場合は必ずしも「自分のために」というわけにはいきません。
ラグビーに代表されるように団体競技は常に「one for all, all for one」を意識しなければなりませんから。

仕事に関しても場合によっては「自分のために楽しくやる」というわけにはいきません。
仕事は社会奉仕の一環であり、「世のため人のため」が一義ですから。

mak********さん

2019/8/2013:48:50

そうだそうだーー!!
(ง `ω´)ง

なに!?納期に間に合わない!?
そうか…
特別対策営業課のスーパー営業マンに頼むしかないな…
よし!
特営に緊急要請を入れるんだ!!

みたいな視点のドラマも見たいですね。

現実も、営業なんて現場や取引先に丸投げだもんねぇ…

アンパンチがダメとか、
逃走する犯人がシートベルトするとか、
そんなゆうんだから、
徹夜とかブラック企業を許すようなドラマやめて欲しいよね!
もっとリアルに徹夜させられる事に怒りを覚え上司にクレームとかいうリアルなドラマも欲しいよね。
嫌な上司は嫌だから、
わかり合いというオチも無しで。

そして、我慢については、

我慢が必要な事…
PS4欲しいよぉ〜でもお金ないよぉ
我慢我慢。

と、

我慢が不必要な事…
あぁ部活だりぃなぁ、熱血勘違い顧問野郎だし、調子乗ってるキャプテンと媚び売るヤツら、あぁめんどくせぇ。
我慢する事も大事って……??

みたいなねぇ。
我慢の質にもよりますわね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる