ここから本文です

BMW、ベンツ、アウディといったドイツ・メーカーの高級車が日本市場で売れたのに、...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2013:37:08

BMW、ベンツ、アウディといったドイツ・メーカーの高級車が日本市場で売れたのに、キャデラックやリンカーンといったアメリカ・メーカーの高級車が、日本市場であまり売れなかったのは何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Visionさん

2019/8/2014:51:09

市場への適応性に尽きる。。

元々、欧州は狭い道路が多く、燃費や環境への意識も高いので、日本市場への適応性が素養として高い。しかし米国は広大な大陸を長距離移動する事が前提の作りなので、素地の適応力が低い。。

加えてドイツ車は、日本でのマーケティングを積極的に行い、右ハンドル化や立駐制限対策、過酷な暑さや湿気対策など、日本に合わせた改善を行う努力を積み重ねてきた。。

これに対してアメ車は、デカイ、大排気量、大食い、小回り効かない、そして右ハンドル無し・・と、日本の交通事情に全くそぐわない作りのまま推移し、日本で売ろうとする努力を全くしなかった・・これでは売れる訳が無い。。

ちなみに、同じアメ車でも、世界戦略車として開発されたクライスラーレネゲートは、欧州や日本も意識した高度な作りとなっており、使い勝手も良い事から、日本でも大ヒットしたよね。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/2217:11:01

アメ車の偏ったイメージが払拭出来ず、本国の販売戦略も悪く、ブランドイメージが確立出来なかったためだと思います。

実際は日本の道路にも適したミドルサイズのラインナップもあり、エンジンのダウンサイジング化を図り(一部を除いて)、レギュラー仕様が多く、欧州車より燃料代が安く済む場合もあり、最近は品質も大分良くなり、壊れ易いのは一昔前の中古並行メーター改ざん当たり前の時代の話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2208:24:58

大きすぎ。動く応接間と言われて、ゆったり過ぎて機能的ではないよ。
日本は駐車場所も大変。それに高い。

2019/8/2208:09:15

品質が良くないからみたいです。

mor********さん

2019/8/2205:46:15

日本で売ろうという気が全くないからです。

int********さん

2019/8/2112:22:45

サイズが大きい、燃費が悪い、壊れ易い、左ハンドルなど
日本人のニーズに合っていなかった。
アメリカは戦略を誤ったんです。自分の国で売れているから他国でも売れるだろうと。

そして何より修理や規格の問題
ネジなどの部品の規格が日本と違うので簡単に部品が手に入らない。
などの理由でディーラーも殆んど無かった。
日本で売るには販売網とアフターサービスが不可欠なんです。
車検制度やメンテナンスがあるので。

それに比べヨーロッパメーカーはブランドイメージを確立しました。
以前BMWはスーパーカーとまで言いませんがかなりスポーツカーのイメージ。
そして日本に進出するために市場を徹底的に調査しているんです。
これはヨーロッパの国々が小さい国が多いので以前から他国に売るための努力をし、販売のノウハウを持っているからです。つまり国外に売ることに長けているといえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる