ここから本文です

独身の女です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2013:44:07

独身の女です。

正社員で働いて19年ですが、退職を考えています。
その場合の厚生年金と国民年金の給付額は
19年と20年ではなにか違いはあるのでしょうか?

遺族年金や寡婦年金は独身なので関係ないと思われます。
全くの初心者質問ですが教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/8/2019:03:34

19年と20年でなにもかわりません。
もちろん一ヶ月でも加入が長ければその分は増えます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/25 00:33:41

シンプルで分かりやすく質問に答えていただき、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/8/2109:44:19

240月の壁がありますので
なにがあるかわかりませんから

あと1年は いきたいところかとはおもいますが

それを考えなければ

19年でも20年でも 受けとる額の相違だけかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/2018:34:16

国民年金は年数x2万弱なので、2万違うけど、これからも
加入義務があるので、40年満期で78万は同じです。

報酬比例分は、累積年収の0.54%なので、平均年収400万で
19年なら7600万の0.54%で41万くらい。
20年なら8000万の0.54%で43万くらい。