ここから本文です

デュエマについて質問です。

柿助さん

2019/8/2015:05:23

デュエマについて質問です。

自分の場にオンセンガロウズがいます。
VV8を召喚した場合、chipが2回になりますよね。この場合は「山札から5枚みて3枚封印,2枚」を2回する事になりますが封印6枚付けられますか?

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/8/2015:23:05

封印は3枚だけです。


『このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から5枚を見て、その中から2枚を自分の手札に加える。このクリーチャーに封印を3つ付ける。』
という効果です。
5枚見て2枚を手札に加えた後、残りの3枚を元の順番で裏向きにして山札の上に戻し、それから封印を『このクリーチャー』に3つ付けます。


《激沸騰!オンセン・ガロウズ》の効果で山札の上に戻してから出した場合、1回目に誘発した方の『このクリーチャーに封印を3つ付ける』の部分がそもそも不発になります。
(《激沸騰!オンセン・ガロウズ》の効果でドラグナーを出し直してもドラグハートウェポンは1枚しか装備できないのと同じ)


ちなみに《Dの機関 オール・フォー・ワン》で2回誘発させた場合も、同じく封印は3枚だけしか付きません。
これは2回誘発して、1回目を処理した時点で《禁断機関 VV-8》が封印されているため、2回目の処理で「このクリーチャー」を参照しようとしても封印されていて無視しているため、参照できないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/20 15:44:52

ありがとうございます!
見れるだけでも強い…ッ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる