ここから本文です

何でギターやっている人ってベースも出来るという人が多いのでしょうか??

いっちーさん

2019/8/2015:18:02

何でギターやっている人ってベースも出来るという人が多いのでしょうか??

閲覧数:
40
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwn********さん

2019/8/2015:35:48

全く別の楽器ですが音が出る仕組みは基本的には同じなのでギターで得た知識をそのまま流用しやすい
左手で押弦し右手で弦を弾くという基本的な動作は同じ
もちろんフレット幅の違いや押弦の仕方、指弾きピック弾きなどギターの感覚をそのまま使えるかというとそうではありませんが
ベースからギターを弾くようになったという逆パターンもまた然り

あとは単純な興味や作曲・録音必要(あると便利)だから
ドラムも鍵盤もできるって人もそう珍しくないですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/8/2016:37:06

そうでもないでしょ、意地でもギター以外は触らないってのもありますよ。

yok********さん

2019/8/2016:34:29

弾くぐらいなら同じ弦楽器なんで・・・。
ただギターでもリズムやグルーヴ感がしっかり出来ている人は、ベース弾いても上手いですよ。

vel********さん

2019/8/2016:32:07

セッションに行くとギター人口が多いんですけど、過去にベース0があった時の話を聞きました

その時に置きベースを交代で弾かされるって聞きました(笑)

そういう意味合いも兼ねてだったりして(笑)

ベース人口がもっと増えるといいですね( ´ ▽ ` )

inp********さん

2019/8/2016:15:25

違う楽器なんだけどね、、、

https://youtu.be/pIGGHAltIJ0 ←とっても知性溢れるベーシストだと思いますよ。ベーシストというよりは音楽プロデューサー、作曲家、編曲家と評価するべきだと思いますがね


知的なのよ

とっても知的

ラインに深みがあって、分かる人が見れば奥深いベーシストさんだなって。

Guitaristであっても、同じ弦楽器だからベースを弾いているように見せることは可能だけども、この亀田誠治さんのような高い知的な水準でベースを演奏できるか?というと、根本的に土俵が全く違う話になりますよね。

スレ主さんには、その違いが【見えてない】のかな?

多分

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/8/2016:03:27

>ギターやっている人ってベースも出来る



弾くぐらいならのも凄いスピードで弾く
ことができるので、勘違いするのも当然
でしょう。