ここから本文です

みなさんのカメラ遍歴を教えてください!

S.NAKANOさん

2019/8/2017:02:48

みなさんのカメラ遍歴を教えてください!

僕はPanasonicのコンデジを3年、Canonのコンデジを3年、CanonのEOS kiss X8iを1年半、Canon EOS 80Dを今月で6ヶ月目です!

みなさんのカメラ遍歴が気になる(特にプロの方)のと、これからのカメラを何にしようかを参考に考えていきたいのでよろしくお願いします!

閲覧数:
80
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2019/8/2116:57:55

最初のデジタルカメラはカシオのQV-10(1995年)。で、あとは抜粋。

次のエポックカメラは
オリンパスのCAMEDIA C-1400L(1997年)
一眼レフファインダー付きコンパクトカメラ、131万画素、35mm換算36-110mmの3倍ズーム10万円超だった。

ニコンD1(1999年)60万円だった。とろかったし、記憶色を無視した正しい色再現で、とても淡かった。ちょっと使って売りぬいた。(レンズはF100用に持ってた。)

2001年 SANYO DSC-MZ1 動画を撮るのが得意というので買ったのだけど、撮らなかった。私は動画はあまり撮らない。CANON PowerShotS40 これは良いカメラだったと思う。

このくらいから、年2台買っていた。進歩の速い時期だった。

2003年 OLYMPUS μ-10 オリンパス伝統の防滴カメラ。IXY400、パナソニックFZ10(F2.8通し10倍ズーム)
フォーサーズ一眼レフE-1、青が綺麗だった。

2006年 DMC-FX01、35mm換算焦点距離28mmからのズームのコンパクト機。

2007年 E-3。良いカメラだった。E-5も良いカメラだ。

2008年μ1030SW 防水コンパクト、28ミリ対応になって買った。でも28ミリの描写はイマイチ。

2009年 マイクロフォーサーズE-P1

今はマイクロフォーサーズメイン、フジXとマウントアダプタ遊び用にα7。水中、マクロ、コンパクトTG-3、高倍率コンパクトStylus1s、シグマDP1 Merrillと使っている。

自分でもカメラマニアだなと思う。

フィルムカメラを入れると、写真歴は50年を超える。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mof********さん

2019/8/2120:01:56

はじめまして!

プロとして13年のキャリアがございます。
私が最初に購入したのは、ソニーのα100でした。
当時としては画期的なボディ内に手ブレ補正がついた機種で画質も素晴らしかったです!

その後、NikonのD700からD7000、D800、D810という遍歴です。
仕事ではもっぱらNikonを使っています。
レンズや他のアクセサリーもそのまま使えるのがその理由ですが、プロで最近目にするのはフジフィルムやソニーのミラーレスを使っている人がちらほらいらっしゃいます。

質問者様はキャノン歴が長いよいうですが、カメラレンタルサービスをつかって他のメーカーも使ってみてはいかがでしょうか?
きっと新しい発見があると思いますよ!

■カメラレンタルサービス一覧
GooPass(https://goopass.jp/?utm_source=media?utm_medium=chiebukuro
ReReレンタル(https://www.rere.jp/rental/category/camera-5
DMM いろいろレンタル(https://www.dmm.com/rental/iroiro/?utm_campaign=
Rentio(https://www.rentio.jp/?utm_source=&utm_medium=&s7Jmh7cw

2019/8/2118:10:18

細かなカメラまで書くとキリがないので仕事で使ったカメラに限定するなら

フィルムは
キヤノンFTb、F-1、ローライフレックス3.5F、ローライSL66、ニコンF3、F4、EOS1n、EOS1v、ライカR7、コンタックス645、マミヤRZ67、ホースマン

デジタルは
ニコンD100、EOS10D、EOS 1D2、EOS 1Ds2、EOS 5D 、EOS 5D2、ニコンD2x、EOS7D、EOS70D、D3x、D700、D7200、D610、6D、D750

です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2019/8/2115:48:47

フィルム時代の FUJICA35mmF2.8(レンジファインダー父親所有)
MINOLTA AUTOCODE(二眼レフ大叔父所有)
がスタート
PENTAX-SVが初の一眼レフ
以来レンジファインダーカメラ(OLYMPUS)、コンデジ(FUJIFILM、CANON、SONY)、一眼レフ(CANON、MINOLTA・SONY)、ミラーレス(すべてSONY)含めて数十台
現在はSONY Eマウント機が常用です。

hansamuno2さん

2019/8/2114:39:33

ニコンSPから始まってF型になり今はデジカメから色々買ってニコン一眼レフです。いまだに私の買ったカメラは全部壊れてない無いです。