ここから本文です

ケーブルテレビと契約してネットも出来るようにしました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2018:52:04

ケーブルテレビと契約してネットも出来るようにしました。

2階に置いてあるテレビにモデムが繋がってます。

これに無線LANルーターを接続したいのですが、家が90坪もあって、家中に電波が届くか心配です。
無線LANルーターもこれから揃えなくてはいけないのですが、モデムを1階のテレビ繋いで、それに無線LANルーターを繋げてはいけないのですか?
電波はあまり下方向には届かないと聞きましたので…。

ケーブルテレビのチャンネルを見られるのが2階のテレビだけなんです。
1階のテレビは地デジと衛星放送しか映らないと言われました。
これだと2階のテレビに繋げるしか無理でしょうか?

補足パソコンはありません。スマホだけです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2020:20:35

あなたの住居が最近の建物なら各部屋にLAN(ローカルエリアネットワーク)のケーブルが敷設されていると思います。

それでスイッチイグハブなるLANケーブルの高速切り替え機が設置されていると思います。

そのスイッチングハブは住居の分電盤近くに設置されていると思います。

リビングからのLANケーブルがそのスイッチングハブの一番に接続をされているかも知れませんのでワイヤレスインターネットモデム(インターネット回線接続の送受信機)から3メートルぐらいのカテゴリー6のLANケーブルを接続をすればその住居の全ての部屋がインターネット対応になると思います。

また、一番のLANケーブルが別系統にならリビングからのLANケーブルを探して差し替えるしか有りません?。

あと、各部屋のインターネットコンセントにワイヤレスインターネットルーター(異なるネットワークを設置するの通信機器)を設置して電源コンセントに接続をしてみそれなりの設定をすれば各部屋でインターネットは使えると思います。

ワイヤレスインターネットモデム(インターネット回線の送受信機)とワイヤレスインターネットルーター(異なるネットワークを接続する通信機器)は似て非なる物です。

あと、ケーブルテレビ受信について。

各部屋でケーブルテレビを受信して地デジ、CS、BSを受信して視聴をしたいなら各部屋にケーブルテレビ業者からレンタルされているケーブルテレビチューナーをレンタルをしないと各部屋で地デジ、CS、BSが視聴出来ません?。

↑各部屋にテレビケーブルが既に敷設されています。

あと、あなたは衛星放送と呼んでいる衛星放送にも二種類有るのは知っています。

①BS放送
放送用静止衛星からの衛星放送。

NHKを含む各民放衛星放送局の放送です。

②CS放送。
通信用静止衛星からの衛星放送。

スカパーとかWOWOWなどの放送です。

こんなもんかなぁ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2020:29:22

詳しく教えていただいてありがとうございます。何十年前の古い一戸建てです。
    最近ケーブルテレビの工事をしてもらったんですが、対応しているテレビが2台だけしか無く、2階の寝室のテレビにチューナーを置いて、それにモデムが繋がっています。
    1階のテレビではBS放送の方が見れています。

インターネットコンセントも多分ありません。
    ケーブルもないようです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/20 21:45:53

ありがとうございました。

「ケーブルテレビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/8/2019:03:18

無線LAN中継器セットがありますぜ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる