ここから本文です

JR九州の特急かもめについて教えてください。 シートが皮張り?とか利用者数と...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2417:30:38

JR九州の特急かもめについて教えてください。
シートが皮張り?とか利用者数とかお願いします。

閲覧数:
1,396
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2414:21:31

「かもめ」には「白いかもめ」と「ハイパーかもめ」の二種類があります。

白いかもめは振り子式特急で速く、シートはすべて黒い革張りです。自由席も指定席もそうです。床はフローリングで、全体にきれいで快適です。

ハイパーかもめは「みどり」や「ハウステンボス」と連結して走ることが多く、肥前山口で連結作業があります。真ん中に出入り口があり、一両が二部屋に分かれる構造です。シートは布張りです。こちらもきれいですが、やや老朽化も感じられます。

利用者数はかなりばらつきがあります。日中はがら空きですが、朝夕はかなり混み、座れない人もいます。休日も多いですね。

特に佐賀・博多間は乗客が多いので、朝方の特定の便では佐賀から博多までは指定席(1号車を除く)の空いている席に自由席券で座ってよいとのアナウンスがあります。

逆に長崎行きの場合、佐賀で多くの人が降りるので、その先が混むことはあまりありません。
http://www.trainspace.net/jr/885/885-1.htm http://kenkata.cool.ne.jp/phto75/jrqtoku2.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/2419:58:54

革張りのシートは、滑るんだってよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/12/2419:55:56

長崎より、佐賀での利用者が多い。
グリーン車は横3列で12か15席ある。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2408:40:03

黒い革(のように思える)張りです。
自由席は知りませんが、指定席は私が利用するときは、いつも一車両に数人しか乗っていません。
乗車人数の経験値や予測値から電車編成を決めているのですから、混雑も閑散もあるのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる