ここから本文です

至急です 古文の「鶉衣」による文を現代語訳していただきたいです 今宵は星の逢...

nmn********さん

2019/8/2801:00:03

至急です
古文の「鶉衣」による文を現代語訳していただきたいです
今宵は星の逢ふ夜なりとて、小娘どもの暮待ちかねて、帯・帷子も常ならずさうぞきつれて、硯洗ひ、梶の葉求め、笹に短冊し

、竿に糸懸くるなど、此節供斗殊にをかしきを、いかで清少納言は、あやめにしかずとは定めけむ。人間のささやきは、天の聞くこと雷の如しとか、星のむつごとは二階の耳へも洩らさず、天上下界のたがひめこそ殊にねたましけれ。
ことしはまだき秋の名の、みな月のなかばに立ちそめて、今日くれ行く月も影さやかに、端居の袖もすずしきに、一人の客西瓜によりそひて、我はた星にむかひて何の願ひかあらん。あはれ此西瓜の赤くてあれかしと思ふこそ、さしあたりての願ひ(1なり2なる3なれ4なし5なき)といふ。かたへの翁うち笑ひて、思へばかの楽天が、海底の魚も、天上の鳥も、高くとも射つべく、深くとも釣るべし、ただあひむかひて咫尺の間もはかりがたしといひしは、ただ此西瓜のことにこそありけれ。されど織女にいのらむは、門たがへにもやあらんとて、
赤かれと西瓜いのらむ龍田姫
と思ひがけぬ山姫をおどろかして、星の手向けはなくてぞやみにける。

です。途中のなりの活用についてももし分かりましたら教えていただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kum********さん

2019/9/200:39:27

今夜は星(織姫と彦星)が会う夜なので、小さな女の子たちは日暮れを待ちきれなくて、帯や帷子などの服も特別にきれいに着飾って、硯を洗い、梶の葉を探してきて、笹に短冊をかけ、竿に糸をかけるなどして、この(七夕の)節句のしつらえはとりわけ趣深いのに、どうして清少納言は「(七夕は)菖蒲の節句(=端午の節句)ほどではない」と定めたのだろうか(、いや端午の節句にも勝るほどである)。人間の愛のささやきは天界では雷のように(うるさく)聞こえると言われているが、星同士の睦言は二階にいる人の耳にも洩らさず、天上界・下界での思い通りにならない事態は特にいまいましいものだ。
(※天上界の夫婦は一年に一度しか会えない代わり睦言を聞かれる心配はなく、逆に地上の我々はそのようなしがらみを持っていないが睦言やその噂がたちまち広がってしまい厄介だということではないか。)

今年は早くも秋の雰囲気が、六月の中旬に漂い始めて、今日暮れていく月も光がはっきりしていて、家の端の涼しい場所で涼んでいるときの浴衣の袖も涼しいときに、一人の客はスイカに寄り添い、
「私はまた星に向かって何の願いがあるだろうか(、いや何もないのである)。ああ、このスイカが赤くあってほしいと思うのが、さしあたっての願いだ」
と言う。
(解答は3、解説は後程)
そばの老爺が少し笑って、思えばかの白楽天こと白居易が「海底の魚も天井の鳥も、高い場所にいても射ることができ、深い場所にいても釣ることができる、ただ向かい合う相手のだけは咫尺の間(非常に近く)にいても推し量りがたい」と言ったのは、ちょうどこのスイカと彼のことであるのかもしれないのだよ。しかし織姫に(スイカが赤くあってほしいと)祈るのは、お門違いではないかと思って、
西瓜が赤くあってほしいと祈ろう、(織物で名高い織女ではなく、紅葉の秋を司り染め物が上手いと著名な)龍田姫に。
と突拍子もない山の姫を はっと驚かせて、七夕の星々への手向けはないままで終わりになった。

なるべく本文に忠実に・違和感を消しつつ訳しましたが、至らぬ点も多くあると思います。
不明な点はお気軽に質問ください。

・ナリ活用 解答は3
解説:「赤くてあれかしと思ふこそ、」とあり、ここの「こそ」は係助詞。したがってこの文章の末尾(わかりやすく鍵かっこつけました)にあたる「なり」は已然形「なれ」をとります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/8/2905:00:00

わかった。
がんばってやる。

編集あり2019/8/2904:37:45

七夕の夜の文です。こんな長ったらしいの訳せない。
なり は だから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる