ここから本文です

羽生結弦選手の演技って感動しますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2102:35:43

羽生結弦選手の演技って感動しますか?

私はフィギアスケート大好きなのですが、
詳しい採点のことや技術的なことは正直分かりません。

でも演技を観ていて、本当に感動することってあるんです。
胸がじーんとして涙が勝手に出てくるような。
例えば、たくさんになるので日本の選手しか書きませんが、
浅田選手のソチ五輪のフリー、その後の世界選手権のショート、
高橋選手の道化師、鈴木選手のソチ五輪前の日本選手権のフリー、町田選手のエデン、宇野昌磨の銀、
メジャーなものばかりあげましたがこれらはホントに涙しました。
でも羽生選手の演技で感動したのってひとつもないんです。
彼がすごいのは分かりますが
単に好みの問題でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawaiiさん

2019/8/2800:14:15

自分は今まで何度も羽生選手の演技を見てきています。
最近までは特に良いと思ったことが実はありませんでした。
去年のアイスショーで初めて良いなと思いました。
おそらく試合とは違う雰囲気の中、まだ治りきっていない足をかばって、ジャンプなど控えめにした、どちらかと言うとスケーティングが中心なプログラムでした。
今年もアイスショーのプログラムのうちの1つに同じようなことを思いました。
これは自分の意見なので参考までですが、技術的には非常に高いのだと思います。
好きか好きでないかは好みだと思います。
見て良いかどうか感じるのはプログラムの内容にもよると思います。
同じ選手の別のプログラムは好きでは無いなどあります。
ジャンプが上手い、きれいな選手は見ていて気持ちが良いですが、それ以上にスケーティングスキルが高い選手を見ていると非常に美しいなと思います。
おそらくそれがアイスショーに出ていたのではないかなと思います。

例えばですが、浅田真央のソチフリーはオリンピック以外でも滑っています。
オリンピックのみ感動したのだとしたら、その状況に対して感動したのではないでしょうか。

自分は好きな選手のプログラムをシーズン初めに見たときに非常に感動します。
それが試合であってもアイスショーであっても同じです。
そのプログラムがシーズンが終わるときにどのくらい変わっていくのかを見るのが非常に楽しいです。
そこに感動があります。
人それぞれ感じ方が違う、ただそれだけのことだと思います。

宇野昌磨のグランプリファイナル名古屋で僅差で銀メダルだったときの演技は本当に良い気がしませんでした。
同じプログラムでオリンピックで銀です。
正直あまり感動しませんでした。
普段見る機会は多いです。トゥーランドットも大好きです。
自分が見た中では緑トゥーランのほうがよかったです。
これはテレビではなく現場で見たと言う意味です。
宇野昌磨の気迫がすごかったのは、今年4月のアイスショーと国別です。
ワールドも見ましたが4月の方がすごかったです。
その時々で感じ方が全然違いました。

自分が好きなスケーターだけを見ればいいと思います。
そこに感動があれば良いと思います。
無理に好きでもないスケーターを見る必要はないと思います。
自分が試合を見に行く時や、アイスショーを見る時は、まず一通り見ます。
どうしても好きになれないスケーターやプログラムの時は席から離れます。
無理に全部見ようとは思いません。
それでいいと思っています。

いろんな人がいると思いますので自分はこうだと思えばいいと思います。

PS
自分のIDを真似してなりすましている人がいますが、全く無関係の人が暇を持て余していたずらでやっていますのでスルーしてくださいね。
本当に世の中いろんな人がいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「宇野昌磨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2606:52:59

はい、単に好みの問題です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2019/8/2513:30:45

真に美しいものに対して潜在意識下で嫉妬してるからなのか。。
フィギュアスケートはあんま興味なくて詳しくないけど、昨日の24時間テレビの羽生くんの演技はめちゃくちゃ綺麗で神秘的ですごかったよね。
他の選手たちにはあんな演技は一生かけても出来ないんじゃないかとすら思う。
お茶の間はみんな羽生くんの演技に感動しているのに、ちょっと感想を見てみようとネットを覗いてみればフィギュアファンは羽生くんの悪口ばかりで毎度カルチャーショックを受ける。
羽生くんがあまりにも優しくいい子すぎるので自分は羽生くんのほうをちょっと擁護させてもらう。

あなたは手の届かない存在に嫉妬して親しみやすい同性や慣れ親しんだ友人や仲間だけに感情移入するタイプで、情に流されやすくてテレビやアナウンサーの盛り上げ方や喋り方に影響されやすい類の人なんだろう、多分。
まあそれも別に悪くはないと思うけど。
それに、羽生くんの場合は一人だけ実力がケタ違いだから実況とかでも感動だぁぁ!!とかあまり言われてなかったんじゃないの?感動よりも圧倒されるというか。感動よりもいつも絶対王者とか勝利のことばかり煽られてた記憶がなんとなくある。
実力者の勝利への過程やそのドラマを含めた完璧なものを求めるのか、多少は欠点があったとしても好きな人だから背景や努力も含めて個人的に感情移入しちゃう演技を求めるのか
の違いじゃないの?単に
ま、要するに好みというやつですね^^♪

kok********さん

2019/8/2422:52:31

羽生さんのプログラムは、圧倒的な技術に基づいたものだから、凄く美しい。
姿も美しい。
だからこそ人の心を打つ。

頑張ってる人は、世にごまんといる、でも夢を叶える人は、一握り。
だから、人として尊敬し憧れる。
様々な困難に打ち勝って苦しみの果てに結果を残した人。
氷に一歩足を踏み入れただけで、空気を支配する人。
フィギュア界のカリスマ。

人の価値観聞いても面白くもないでしょう。私も、人の価値観に口出す気は全くないです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2019/8/2321:36:40

羽生のキャラが受け付けない体質の自分でもたまにはうっかり感動するぞ。その後の白眼ひん剥きのドヤ顔と黄色い滝ですぐ醒めるけどwww

特定選手だけ何やっても感動しないって言うのは見る側の心にバイアスがかかってるんだよ。お前は「羽生の演技だけは絶対褒めねえ」と最初から決めてかかってるんだろ。深層心理でアンチなんだよ。

agr********さん

2019/8/2318:08:03

あなたの記述を全面的に信用するという過程で回答を書かせて頂くと、

・・・・・・・・・

結構まじめにスケートを見てらっしゃるのに、羽生選手の演技にだけ感動しないんですね。
これはかなり稀有なことだと思います。
詳しいことが分かんなくても、あの高くて幅のある、きれいなジャンプを見ても、何も思わないんでしょうか?
これまで、全くフィギュアに興味のない人が偶然羽生君の演技を見て、引き込まれてしまい何度も演技をリピートし始める、いつのまにか沼に落ちてる、という事象を腐るほど見てきました。
あなたは他の選手の演技には涙が出るほど感動できるのに、羽生選手の演技には全く心を動かされない。私の耳には、チョコアイスも好き、チョコケーキも好き、ホットチョコレートも好き、でも板チョコだけは無理!っていうのと同じに聞こえます。

考えられる理由は、以下の二つです。

1)おっしゃるように、好みの問題。血液型ABマイナス以上の希少さだと思います。もしかしたら、人にはない、とんでもない才能の持ち主かもしれませんので、ご自分の能力を追求する価値はありそうです。

2)あなたは自分では気づいていないかもしれませんが、実は羽生君がキライ。深層意識の中で、羽生君を見ると脳内にブロックがかかってしまい、感動中枢がマヒするのです。どうして羽生君がキライなのか、それはわかりません。昔いじめられた子に顔が似てるというトラウマ的な症状。うちの子よりピアノがうまいからあの子むかつくわ的な理不尽な心理。男性のくびれがダメというような生理的な拒否反応。など、わかりませんが、何かあるはず。自分を探す旅でも始めたらいいかもしれません。

・・・・・・

3)番めの回答が実はあります。
あなたの記述を信用しない、という可能性です。
その場合は、質問のような無垢さを装って、羽生君の悪口を書きたいだけ、というものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる