ここから本文です

この超難問詰将棋A(3手詰め)を解ける人はIQが超高くて棋力も超上の人ですか...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2103:01:11

この超難問詰将棋A(3手詰め)を解ける人はIQが超高くて棋力も超上の人ですか?問題を作れる人はどうですか?

ほんとに3手で詰みますか?

3手詰め,棋力,超難問詰将棋A,詰め将棋,持ち駒,IQ,問題

閲覧数:
230
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

細川さん

2019/8/2121:52:42

83飛不成、74桂、63飛成までの3手詰めですね。
なお、83飛不成に対し、85飛(金)は、同角の両王手で詰みですが、持ち駒に飛車(金)が余るので不正解。
持ち駒が余らないように、74桂と跳ねるのが味噌。

なお、mgd******さん回答の7手詰めの余詰めがありますので、この問題は不完全作と思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aob********さん

2019/8/2402:23:06

12香車を、51に持ってくれば余詰めは解消するのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2019/8/2117:49:05

67角57桂成34角 ですね。

どこにあったものでしょうか?
詰めパラですか?

pmp********さん

2019/8/2114:50:23

私も7手詰めになりました。

もしかして▲6七角上△5七桂成▲3四角が正解でしょうか?
そんなわけないですよね。(笑)

bel********さん

2019/8/2107:19:25

83飛不成 85金(飛) 同角 迄3手詰め

棋力は一応アマ三段〜四段ですが、難問とはいえ3手詰めで、初手で考えられる手もある程度絞れるので、詰将棋解くのに慣れている人なら解けると思います。(解く速さは人によりますが)
詰将棋作るほうはさっぱりなので、特に本問のような詰将棋を作る人は天才だと思います。
コツとか慣れとかもあるのかもしれませんが、それでも想像できないほどの根気と熱意が必要だと思いますし。

2019/8/2104:26:24

これ3手詰めじゃないでしょ?
3手じゃ詰まないと思うんだけど……
7手詰じゃないですか?

▲6七角△5七金▲同香△同桂▲3四角△3三香▲同飛車成

3手詰めなら分からないです。参りました。教えてください。