ここから本文です

学校の方で1年掛ける課題(小論文)がありまして、その内容を【LGBT】について書こう...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2104:06:39

学校の方で1年掛ける課題(小論文)がありまして、その内容を【LGBT】について書こうと思っています。論文なので議題は固めていかないといけなくて、もしかしたら聞かせて頂いた方のお話などを使えない可能性もありま

す(議題はまだ定めてません)。

自分的に、(Twitterで)腐垢を作ってから性差別について考えることが増え、ニュースを見る度に「いつかちゃんと学びたい」と考えていました。チャンスは今かな、と思い今回このツイートをしています。

自分は学生という身分でこの事について学ぼうとしています。
腐○子などと言っていますが、現実に起きている性差別などの事についてはほぼ無知に近い状態です。
内容が過激だったりする場合もあるかもしれません。もしかしたら思い出したくないことも思い出させてしまうかもしれません。

できる限りで構いません。
こちらでも勉強させていただくので、
よかったらお話等を教えてください。

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あんさん

2019/8/2107:44:22

LGBTはセクシャルマイノリティーの中の4つのタイプです。

レズビアン(女性同士での性愛、女性による女性への性的指向)
ゲイ(男性同士での性愛、男性による男性への性的指向)
バイセクシャル(異性、同性共に性愛、性的指向がある人)
トランスジェンダー (体の性別が間違っている人)

LGBTは13人に一人いるとされますが、その他のマイノリティー(Aセクシャル、クエスチョニングなど)も合わせて沢山の性的指向や性愛、ジェンダーがあります。


さて、性差別との関わりですが、これはトランスジェンダー (T)にとってかなり苦痛な悩みでしょう。身近なところでは、「女なら○○」「男なら○○」です。「女なら家事ができて当たり前」「女がでしゃばるな」「男なら奢るのが当然」「男なら泣くな」こういった言葉が世間を横行しています。「私は女(男)じゃないのに…」こういうことになってしまい、その苦痛は普通の人の比ではないでしょう。

ここであまり長々と書いてもよくないので、性差別、LGBTのことについてのサイトをご紹介します。
ウィキペディア(LGBT)https://ja.m.wikipedia.org/wiki/LGBT
ウィキペディア(性差別)https://ja.m.wikipedia.org/wiki/性差別
ヨッセンス(LGBT)https://yossense.com/about-lgbtiq/
ヨッセンス(性差別)https://yossense.com/category/column/gender-bias/
「LGBT当事者の声」から見えてきた「生きづらさ」を解消するための支援政策https://m.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/partnership_b_13619414.ht...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる