ここから本文です

八朔や甘夏の剪定について教えて頂きたく。 今年の春先から育てている八朔や甘...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2110:13:39

八朔や甘夏の剪定について教えて頂きたく。

今年の春先から育てている八朔や甘夏の苗木(購入時2年生)ですが、写真のように枝数はそれほど多くない分、枝の先端がどんどん伸びて行きます。

最終的には鉢替えなどをしながら1.8mぐらいの木に仕立てたいのですが、写真の状態のまま枝を伸ばしておいて良いのか、長くなり過ぎた枝(60cmぐらい)は2/3程度の長さに剪定した方が良いのか、迷っています。

私としては樹形のバランスを考えると切った方が良いのかなと思っていますが、苗木からせっかく伸びてきた枝を切り落とす事に少し抵抗を感じ、迷っています。

アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

枝,八朔,甘夏,苗木,樹形,地植え,夏芽

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumamonさん

2019/8/2111:46:30

>鉢替えなどをしながら1.8mぐらいの木に
鉢ではそんなに大きくなりませんよ。
根の張りと枝の張りは正比例しますので、無理です。
どうしても鉢で育てたいのなら、最初から大きな鉢に植え替えて下さい。
何度も々根を切ると、それまで大きくなった枝も切らなくてはなりません。
伸びた黄緑の枝は夏芽ですから、来年の春に剪定して下さい。
地植えで大きくしたいのなら夏芽の中間位で切りますが、春芽だけ残して行った方が良いでしょうね。

甘夏農家

>鉢替えなどをしながら1.8mぐらいの木に
鉢ではそんなに大きくなりませんよ。...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2114:40:09

ありがとうございます。

木が大きくなり過ぎないようにしたかった事や移動させられる事、早く実をつけさせたかった事から、鉢植えにしました。
    鉢植えにする際は、最初から大きい鉢にすると根が密に張らずに荒い根になってしまうので、小さい鉢から始めて2年おきぐらいに鉢を大きくして行くと良いと聞いて、小さめの鉢から始めました。
    最終的には直径40センチ程度の鉢に仕上げようと思っています。
    鉢の上面から木の高さ150センチでトータル約180センチという計画です。

アドバイス頂いた内容から考えると 少し難しそうに感じますが、今の所その方針は変えず、おっしゃるように来春に伸び過ぎた枝を剪定し 様子を見ようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/26 21:17:08

とても参考になりました。
ありがとうございました。

kojiさんも ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kojiさん

2019/8/2111:00:01

早く地植えにして木を大きく太くする事が一番です、
枝をカットするのはそれからでも遅くないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる