ここから本文です

家土地は主人名義です。ローンは主人で契約、妻である私は連帯債務者です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2811:00:03

家土地は主人名義です。ローンは主人で契約、妻である私は連帯債務者です。

質問は、主人がローンを契約した時点では、普通に働けていたのですが、体調を崩し、今はパートで働いています。
ローン残高は800万ほどです。支払いはこの17年遅滞なく支払っています。
ここで、リフォームか建て替えをしたいと思ってはいるのですが、妻の私がローン残高を上乗せして借りる事は可能でしょうか?また、これは贈与に当たってしまいますか?

今借りている金融機関に相談するしか方法はないでしょうか?
出来るだけ安い金利の所で借りたいと思いますが、フラット35は家、土地?のみに対してしか借り入れが出来ないので、上乗せの借り入れは不可能ですよね?

やたらと審査に出すと履歴に残るとも書いてあったのですが、相談だけなら履歴には残りませんか?
私の方は今の会社で、正社員で勤務年数17年目になります。特に携帯以外はローンはありません。

閲覧数:
63
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2019/8/2821:12:46

リフォームだけだとフラットは使えませんが、今のご主人名義の土地にあなたの名義の家を新築するなら可能です。
ただし、今の800万のローン残の返済を返済比率に含めて考えなければなりません。
年収もご年齢も不明なので、新築できるほど借入できるかわかりませんが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2823:28:43

    まずは借入先の金融機関に相談ですかね・・住宅ローンに強いFPに相談するともっと詳しくわかりますでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/29 14:31:41

わかりやすくありがとうございました^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる