ここから本文です

【 嫌煙者のエシックス(Ethics):リクェストについて 】 ㅤ は~い、皆様、ウ...

クリティカル・ウータンさん

2019/8/2110:26:45

【 嫌煙者のエシックス(Ethics):リクェストについて 】

は~い、皆様、ウータンです(^o^)ㅤ
今回は倫理観(Ethics)と「リクェスト」について考えてみます。


今朝、例の「煽り運転+殴打事件」に関する記事を読みました。

【「起きたら犯罪者扱い」“あおり殴打”で悪質デマ拡散 】
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190820-00000281-nnn...
2019/8/20(火) 18:54配信:日テレNEWS24

この記事を読んで、改めてネットの危険性を感じた次第です。

これは実例なのですが、
あの宮崎容疑者の車に同乗していた女性に関し
全く無関係の女性(A氏)が、根拠なく犯人扱いされ
個人状態をネットで拡散されたそうです。

そしてリアルでもA氏の会社へ誹謗中傷の電話が
多数あったそうです。

最初の「デマ情報」の発信者は
なぜ、このような振る舞いをするのでしょうか?
「犯人捜し」など警察に任せておけば良いものを、
と考えますが・・・。

記事(TV)では、「デマ情報の発信の動機」として
① 面白半分(愉快犯)
② アクセス数を増やしたい
との弁護士の解説がありました。

さらに、いわゆる「まとめサイト」で
その誤情報を見た人が、更に拡散に拍車をかけている
ということでした。

この「まとめサイト」などのSNS( Social Networking Service )
では、『クリック数に応じて収益が上がる』ので
「皆が興味のある情報」を、なるべく多く扱おうとします。


問題は、ソコにあると、オラッちは思っています。
「皆が興味のある情報」で、多くの「PV(Page View )」を
得られれば、『情報の信憑性』などは二の次なのです。

ここが「ネットの弊害の根源」と考えています。


翻って、この知恵袋においても、同様の
「誤情報の発信」が顕著なのは、ご存じの通りなのです。

自分の主張を裏付ける為に、

① 都合の良い発表や社会現象を例示する
② 反対論者をバッシングする

このような発言(情報の発信)が随所に垣間見られます。

① については、何ら「自分なりの検証」を行わず
ただ単に発表/論説などを鵜呑みにしていますし

② にあっては「正義の暴走」とも言われ
賛同を得ることにより
「自分は正しい側の人間である保証を得たい」
という、「不安の裏返し」でもあります。

------------------------

こういった「誤情報/揶揄中傷の発信(や拡散)」は
「正しい倫理観」に照らせば
『すべきではない』事は明白なのですが、
やってしまった場合は、どうすべきなのでしょうか?

◇ 自ら非を認めて「謝罪・撤回」する

のが、ベストでしょうが、「誤情報」だと、
自分で気が付かない場合もあるでしょう!

そのような時「リクェスト機能」は
幾ばくかの「抑止力」として作用する、と考えられます。

勿論「他人から指摘される」ことは、
「誤情報などを発信した本人」にとっては
『不快な投稿』と感じることでしょう!

しかしながら、少しでもネットの弊害である
・バカッター
・バイト・テロ
・バカスタグラム
・風評被害
・誤情報の拡散
・ネット・バッシング
・サイバー犯罪
・バイラルキャンペーン
・不実発言( 嘘や捏造など )
・誹謗中傷/揶揄/人格否定 発言

を最小限に食い留め、
ネット・モラルの向上を目指すならば
「リクェスト機能」は、その一翼を担う・・・
と考えられます。

また、SNSの運営会社においては
単に拝金主義的に「アクセス数」を稼ぐだけではなく
倫理面において先駆的な役割を果たすべきだと考えています。


「嫌煙諸氏」にリクェストすると
多くの参加者は、ほぼ

・オラッちをBLする
・「違反報告」する
・喧嘩腰で、罵詈雑言を発する

この、いずれかのアクションを起こします。
勿論、中には真摯に対応して下さり
「非を認めて下さる方」も
僅かながら存在します。


《 Q 》

もうすぐ廃止される、個人ID宛の
「リクェスト機能」について
貴方は、どのように考えますか?


では、回答宜しくお願い致します。

補足
回答を寄せて下さった、下記6名(実質 8 ID)の方
ありがとうございました。
御礼申し上げます。

BAは、知恵袋の問題点として、「BLシステム」を
指摘して下さった、i_k さんへ・・・

( 以下、回答日時の降順 )

☛ 鵜呑みのケン君
☛「サラ」さん
☛ 爽やかムーミンさん
☛ i_k さん → BA進呈致します。
☛ ギプ珍
☛「へったん」さん

リクェスト,オラッ,リクェスト機能,誤情報,エシックス,ブラックリスト登録システム,ウータン

閲覧数:
192
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_k********さん

2019/8/2122:35:46

お晩でございます。

リクエスト機能そのものは決して悪くなかったと思います。
一時的でしたがID非公開の個人向け回リクを停止する措置も取られましたが。
結局問題があるのがブラックリスト登録システムなのでは?と思います。
一方的に相手を口封じしておいて、自分は相手に言いたい放題出来るというシステムに問題があるように思います。
ブラリ登録するなら、同時に自分もその相手に対してアクセス出来ない、回答も返信も出来ない形にするべきだと思いますね。
このブラリというシステムの悪用で個人へのリクエストがより泥沼化してしまったのでは?とも思えます。

  • 2019/8/2207:30:13


    は~い、i_kさん、
    お早うございま~す。


    ――――――――――――――
    リクエスト機能そのものは
    決して悪くなかったと思います。
    ――――――――――――――

    大いに賛同致します。

    でも、このリクェスト機能の内
    「特定個人IDへのリクェスト」だけは
    今月末で無くなるそうです。

    ――――――――――――――
    結局問題があるのが
    ブラックリスト登録システムなのでは?と思います。
    ――――――――――――――

    です、です。

    そりゃ、特定の個人をストーカーして
    嫌がらせを繰り返すのは良くないですが
    最近は、そのような「繰り返し 煽り運転」は
    非常に少ないように思います。

    そして、仰る様に、BL登録したならば
    両方向の通行(発言)を遮断すべきと思います。
    一方通行が残るのは「不公平」だと考えます。


  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/8/28 00:05:56

は~い、i_k さん
BA進呈致しまして、本質問は閉めます。

ブラックリスト・システムの
問題点の提起、ありがとうございました。

また、お会いしましょうね
では、では。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2316:36:26

>① については、何ら「自分なりの検証」を行わずただ単に発表/論説などを鵜呑みにしていますし

ド素人の自分なりの検証なんて、害悪でしかありません。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」を地で行く、愚かな行為です。
「タバコは長寿の秘薬」でしたっけ?笑
無責任にもほどがあります!


>② にあっては「正義の暴走」とも言われ賛同を得ることにより「自分は正しい側の人間である保証を得たい」という、「不安の裏返し」でもあります。

喫煙者同士も同じことしてるじゃん。笑
気付いてないのでしょうか?


>もうすぐ廃止される、個人ID宛の「リクェスト機能」について貴方は、どのように考えますか?

あなたのようなネットストーカーから解放されるので、いいことだと思います。
あんなのただのイチャモン機能でしょ。笑

sar********さん

2019/8/2316:03:39

個人ID宛の「リクエスト機能」の廃止については特に思う所はないで
す。
自分で回答リクエストした事は無いですし回答リクエストしたいと思
った事もないので廃止されても「関係ない」って感じでしょうか。

回答リクエストされたことはありますが、別に迷惑とも思いませんで
した。リクエストされても回答が強制される事は無く無視することも
できるという事を考慮すると、とくに廃止する必要は無いのではとは
思いますが。
でも存在するメリットというのも特に感じないので、廃止に対して反
対する気もない、と言うのが本音でしょうか。

それよりもi_kさんの回答文にあった「ブラックリスト登録システムに
問題あり」という指摘に深く賛同します。

>一方的に相手を口封じしておいて、自分は相手に言いたい放題出来る
>というシステムに問題があるように思います。

ウータンさんの

>BL登録したならば両方向の通行(発言)を遮断すべきと思います。
>一方通行が残るのは「不公平」だと考えます。

これも本当にその通りだと思います。
BL登録というのは本来は嫌な相手とこれ以上関わらなくても済むように
するためにできたシステムではないでしょうか。
ですので両方向の通行(発言)を遮断しないと本来の目的が果たせない
のではと思います。

そしてブラックリスト登録システムを改良すれば、個人ID宛のリクエス
ト機能の弊害が少なくなり存続させても良くなりそうだと思います。

muu********さん

2019/8/2222:03:02

こんばんは〜

なるほど。

リクエスト機能の廃止ですか…

どうなんでしょうね、キチンと使える人ばかりであれば
廃止にはならなかったんでしょうけど、
使い方を履き違えてる方も居ますからね。

先日も、煩わしいリクエストが来て
苦笑いするしか無かったのですが、
プロフを見たら、
このカテの常連嫌煙者なので驚きましたよ。
ait 何某さんとやら?

どうやら、爽やかキャラに憧れてるらしくて
私に妬みや僻み、丸出しのリクエストして来たんですよ。

どうすれば爽やかになれるのか?
そんな意図を感じましたが、

素材が違うんだから
無駄だと気付いて欲しいものですし、
先ずは嫌煙感情の支配から逃れなさい、
とは思いましたね。

結局、マナーカテならではの

クォリティの高いリクエストであれば
まだ分かりますが、

レベルの低い感情論を綴るのに
リクエストを利用しちゃう人がそれなりに居て
迷惑を掛けてるって事でしょ?

gip********さん

2019/8/2118:44:00

個人的には『正しけりゃ何やっても良いのか? いや良くないですね!』って考えです。


AさんとBさんとのやり取りで、全く関係ないCさんがBさんの発言に異議をとなえたら、大抵はBさんは良い気持ちではないと思いますよ!


例えば あなたが車を運転していて、信号で止まった際、後ろの車の人がおりてきて、『ちょっと! あなた! 法定速度をオーバーしてますよ! 気を付けて下さい!』・・・と警察でもない人が注意してきたら、その注意してきた人は正しい事をしてるといえるのでしょうか??

私は正しい事をしてるとは言えないと思いますね!



知恵袋に記載している回答内容は誤情報もある可能性があります。それは知恵袋利用者の自己責任でその情報を判断するしかないですね。

hes********さん

2019/8/2118:12:08

リクエスト機能、廃止されちゃうんですね。
正当な使い方をするなら、悪くない機能だと思います。
喧嘩や論争を吹っかける為にとか、嫌がらせみたいな利用は良くないと思いますが。

廃止されるって事は、良くない使い方をする人が多かったんですかね?
廃れてはないと思うんだけども。
うーん…。