ここから本文です

漢方薬の酸棗仁湯は、即効性がありますか。眠れるのに数日かかりますか。

ute********さん

2019/8/2112:26:01

漢方薬の酸棗仁湯は、即効性がありますか。眠れるのに数日かかりますか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南條雅士さんの画像

専門家

南條雅士さん

2019/8/2212:35:10

カテゴリーマスターの方が、市販薬局で買われた漢方薬であれば、効き目は少し薄い感じがあります と書いていますが、市販の漢方薬でも満量処方のものは医療用と同じ濃度ですので全く効き目で劣る事はありません。

酸棗仁湯に関しては、ツムラの医療用よりもイスクラの酸棗仁湯の方が効果が高いです。理由は、ツムラ酸棗仁湯(医療用)は睡眠に対して作用する主成分の酸棗仁の含有量が10g/1日量なのに対し、イスクラ酸棗仁湯は24g/1日量です。一般用の方が主成分を医療用の2.4倍含有しているような処方もあるのです。

なので、イスクラ酸棗仁湯では充分な睡眠ができるのに病院で処方されたツムラ酸棗仁湯では全然効き目が実感できないという方も居ますし、ツムラのを3包/1日服用したのと同等な効果をイスクラのだと1包/1日だけで実感できるという方も居ます。

• 質問者

ute********さん

2019/8/2213:11:44

回答ありがとうございます。以前漢方(柴胡加竜骨牡蠣湯+黄連+酸棗仁)を飲んでもあまり違和感がなかったのですが、最近睡眠に有効な漢方(柴胡加竜骨牡蠣湯or酸棗仁湯)を飲んだら、翌日頭が痛くなったり、ぼーっとしたりします。西洋の薬(睡眠薬+双極性障害の薬リーマス)をたくさん飲んでいるので、お互いが作用しあっているからなのでしょうか。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/27 19:43:05

丁寧な回答返信ありがとうございました。他の回答者様の回答も参考になり、ありがとうございました。

回答した専門家

南條雅士さんの画像

南條雅士

薬剤師

漢方薬で体と暮らしをサポートするプロ

厳選した漢方薬で、一人ひとりの体質に合わせた健康づくりの提案 不妊、アレルギー、アトピー、自律神経系疾患など、さまざまな悩みに対応。漢方薬の幅広い知識と実績、厳選した漢方薬や食養生についてのアドバイスで、健康づくりや不安解消のサポートをします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2123:52:30

漢方薬で即効性のある物って、そんなに無いですので通常、2~3週間の服用は必要かと思いますね。

市販薬局で買われた漢方薬であれば、効き目は少し薄い感じがありますので、医療機関にかかりその病院で処方される漢方であれば、内容も濃く効き目が現れ易いですよ。

お大事に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる