ここから本文です

会社の在庫を大量に買わされそうです。 どこに通報したら良いのでしょうか? ...

xtp********さん

2019/8/2113:09:30

会社の在庫を大量に買わされそうです。
どこに通報したら良いのでしょうか?

ある社員のミスで在庫が大量に残りました。
他に使い物にならす、転売も不可の物です。

社長から「会社が半

分買うから、残りは何とかしろ」という指示があり、上司たちが話し合った結果全員で割り勘で買い取りになりました。
一人あたり十万くらいです。

違法ですよね?
どこに通報したら良いのでしょうか?
あと、週刊紙は扱ってくれますか?

買わされる前ではなく、買わされてから通報した方が効果的なのでしょうか?

社長からの通達の書面と、上司からの通達のメールは保存してあります。
ボイスレコーダーで朝礼時の音声も録音しました。
証拠は揃ってます。



近々転職が決まっているので、無駄な支払いは避けたいです。
仮に支払いを共用された場合、お金の返金と賠償金は期待できますか?

閲覧数:
44
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

774さん

2019/8/2113:42:06

証拠があるなら労働基準監督署です。

買わされてから通報しても無駄ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/8/2113:39:04

返金請求は出来るけど面倒。
下手すると弁護士さんまでお願いしなくてはならなくなる。
そうなると弁護士費用が無駄遣い!

だから最初から何があっても支払わない。
その代わり退職が早まるかもしれないけどね。
そうなったら腹括って退職届出してください。

kou********さん

2019/8/2113:20:32

そんな転売できないものって何なの?仕入れ先に言って多少安くても買って貰えば?会社が半分買うと言っているのだからその値段より高いお金で全部引き取って貰えば生産できるじゃん。

kum********さん

2019/8/2113:13:38

会社の損失を従業員個人に押し付けるなどブラック企業の典型。違法です。

証拠はそろっているようなので,転職後でも訴えられる。弁護士と相談。

非公開さん

2019/8/2113:13:32

一番いいのは弁護士に相談することです。
お金はかかりますが…。

pan********さん

2019/8/2113:10:42