ここから本文です

プロミスからの電話 一年ほど前?から「プロミス」から電話がかかってきます。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2115:49:59

プロミスからの電話
一年ほど前?から「プロミス」から電話がかかってきます。
プロミスどころか別の会社からもお金を借りたことはありません(借りる予定もなし)。
プロミスを騙る詐欺みた

いなものでしょうか?家に封筒やハガキが届いたこともありません。
フリーダイヤルの電話からかかってきたな、と思ったら大抵プロミスで気味が悪いです(番号はいつも違う)←ネットで検索したらプロミスの番号だと出てきます。
正直、電話を取るのも怖いです。

お金を借りたり、プロミスに登録?する以外で電話番号が漏れるのってどういう場合があるのでしょうか?教えてください。

補足0120729500
から5回もかかってきています。ネットでその番号を調べると、「出ないとマズイ!」「無視すると大変なことに!」みたいな謳い文句が並んでて逆に怪しい気がしています。

一度寝ぼけて電話を取ってしまったことがあるのですが、女性の声の音声アナウンス?のようなものが流れました(そこで慌てて切ったので、電話の内容はわかりません)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大野俊夫さん

2019/8/2207:15:40

>金を借りたり、プロミスに登録?する以外で電話番号が漏れるのってどういう場合があるのでしょうか?教えてください。

個人情報が洩れまくっている時代ですから、何か組織に属していれば、その危険はあるでしょう。
また、大手なら流出しても逆にわかりますが、中小は流出自体を分かっていないかもしれません。
流出の事実をわかる手段もない。
そこは大手と違う。
流出していないのではなく、流出していることすらわからない可能性のほうが大
それに気づくためにも、仕組みは必要だし、そもそもとして情報管理はお金を生まないから、中小はそこはおざなりでしょう。

0120729500は、SMBCコンシューマファイナンスのようですね。
誰かが、あなたに成りすましてお金を借りてほったらかしているのかもしれません。
その電話に出るのをはばかるのであれば、信用情報機関に確認してもいい。
そこで遅延情報があれば、あなたに見覚えがないなら、成り済ましかもしれない。
または、SMBCコンシューマファイナンスのHPにある電話からかけてみて確認してもいい。

SMBCコンシューマファイナンスと「SMBC」とあるということは、三井住友フィナンシャルグループの1つです。
兄弟会社は、三井住友銀行

下手にほったらかすと、銀行グループの会社ですから将来的にもまずい。
なんたらローンとかに影響する。
住宅なんて、キャッシュ一発なんて人いませんし。
大金持ち以外。

また、なりすましならそのうち、督促状が内容証明郵便で来る。
(メールなら詐欺 内容証明郵便なら本物の可能性が大)

で、SMBCコンシューマファイナンスから債権者がサービサーに変わり、もう回収一本になる。
信用情報がガタガタ

0120729500に直接出たくないなら、出ないでSMBCコンシューマファイナンスのHPにある番号にかけて、確認したほうがいい。

今のところ見る限り0120729500はSMBCコンシューマファイナンスのようなので、ちゃんと対応したほうがいい。
もう、ここは銀行系消費者金融ですので、やくざじゃない。
ま、昔の人から見ればそもそもの「三井住友銀行」の「住友銀行」はやくざまがいと言っていたが。
住友財閥自体が・・・。
昔言われていた話で、コンプライアンスが厳しい今は他と一緒です。
「三井財閥」も今はいるので。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/28 13:32:20

丁寧な回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる