ここから本文です

やっぱりどうしても理解不能です。5分切れ負けと10分切れ負けでレートで200も300も...

tai********さん

2019/8/2119:23:08

やっぱりどうしても理解不能です。5分切れ負けと10分切れ負けでレートで200も300も強くなったり弱くなったりするもんですかね?

あと5分で読めたり正解手に近い手指せるもんが、10分では、まるで指せないとかどうしても理解不能です?

補足詳細に教えて下さい!あなたが5分でヨメるのが10分でヨメ無いその訳を

閲覧数:
43
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2615:29:52

自分が10分という時間を与えられるのと等しく相手に時間があるわけです。
そうすると考慮時間が増えると相手も正しい手を指しやすくなります。
これにより、考慮時間によってレートが変わるのです。

  • 質問者

    tai********さん

    2019/8/2616:25:26

    ありがとうございます。
    5分で10対90の割合で不利なハズなのが10分になったら50対50の割合で、そのまま足されるなら5分巧者の方が有利になるから違うんだとしても、まるで100対0になるぐらいの5分と10分の結果としてでてるのが理解出来ないのです。貴方の言うように、こちらが5分余分に考えれば相手も考えるのだから、そんなに極端に5分と10分の結果が逆転しないハズなのに

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

†神†さん

2019/8/2617:58:33

まず、将棋クエストの5切れの方が母集団のレベルが高いです。これは、10切れに初心者が多いためです。10切れより5切れの方がレート高い人とかあんまりいないと思います。あと、パターンを沢山知ってる方が早指しでは、圧倒的に有利です。長い持ち時間の将棋は、パターンも大切ですが、思考力も大切になってきます。私もそうですが、質問者も思考力が高いのではないでしょうか?

sui********さん

2019/8/2616:15:15

5分を本気で指して10分は研究のためとか、何かやりながら
遊んで指してるとかそういうことでは?
5分で連敗してむしゃくしゃした時に10分でストレス発散と。