ここから本文です

グループAがホワイト国では、

アバター

ID非公開さん

2019/8/2821:00:03

グループAがホワイト国では、

グループBとCは何と呼ばれていたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/8/2822:04:07

名前が付いていませんでした。

そもそもホワイト国というのは、管理が厳しい輸出品目について、輸出許可を優遇する対象国をまとめて言い表すためのアダ名で、法律に書かれた用語では無いです(外為法の関連政省令では「輸出令別表第3の地域」と呼びます)。

ホワイト国の他に「国連武器禁輸国・地域」=「輸出令別表第3の2の地域」=「グループD」と、それ以外、の区分けがあり、グループB、Cはそれ以外に当たります。
実際のところ法律では、もっと細かい区分けがあり、4つのグループでは表現されていません。韓国の「り地域」というのが、法律に書かれた区分けになります。

韓国をホワイト国から外すと発表した際に、ホワイトでなければ何だ?ブラックか?と言った邪推があったので、グループという呼び方に変えたのでは。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/9/210:11:03

今回の韓国へのグループAからの除外に対し、韓国は「経済報復」としていますが、
    仮に、
    日本が経済報復をしたい時、グループAから下げる事で「経済報復ができた」と言えるのですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる