ここから本文です

警備センサーをいじるのに、 電気工事士の資格は要りますか?

mei********さん

2019/8/2122:06:12

警備センサーをいじるのに、
電気工事士の資格は要りますか?

画像のような、
どこの施設にでもある一般的な物で
フタをあけて
センサー内で
線をある箇所から、ある箇所へ
付け替える程度の簡単な作業。

警備センサー,電気工事士,箇所,接続器,キヤブタイヤケーブル,センサー内,赤外線パッシブセンサー

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2019/8/2210:33:32

赤外線パッシブセンサーの電源電圧は二次電圧の10.5V~30Ⅴ(極性無し)の範囲なので「軽微な工事」となり電気工事士資格が無くても設置可能です。

---------------------
軽微な工事
電気工事士法政令で限定列挙されている。
電気工事士法施行令(抜粋)
(軽微な工事)
第一条 電気工事士法(以下「法」という。)第二条第三項ただし書の政令で定める軽
微な工事は、次のとおりとする。
一 電圧600V以下で使用する差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ロー
ゼットその他の接続器又は電圧600V以下で使用するナイフスイッチ、カット
アウトスイッチ、スナップスイッチその他の開閉器にコード又はキャブタイヤケー
ブルを接続する工事
二 電圧600V以下で使用する電気機器(配線器具を除く。以下同じ。)又は電
圧600V以下で使用する蓄電池の端子に電線(コード、キヤブタイヤケーブル
及びケーブルを含む。以下同じ。)をねじ止めする工事
三 電圧600V以下で使用する電力量計若しくは電流制限器又はヒューズを取
り付け、又は取り外す工事
四 電鈴、インターホーン、火災感知器、豆電球その他これらに類する施設に使用す
る小型変圧器(二次電圧が36V以下のものに限る。)の二次側の配線工事
五 電線を支持する柱、腕木その他これらに類する工作物を設置し、又は変更する工

六 地中電線用の暗渠(きよ)又は管を設置し、又は変更する工事
---------------------

となってます。
なお、赤外線パッシブセンサーの設置・撤去するには警備会社が施工します。

  • 質問者

    mei********さん

    2019/8/2220:19:28

    なるほど。盲点。

    やっていいかどうか、という論点ならば、
    警備会社から派遣されてきている
    警備員ならやっていい
    という事でしょうか?

    それとも、その施設側の判断だから、

    警備員がまず
    センサーの不調を施設側に連絡、
    後は施設側の判断で、

    施設側がこのぐらいの事なら、
    設備員にやらせよう。
    または警備員にやらせよう。
    もしくは
    警備員が所属する警備会社に任せよう。
    といったところでしょうか?

    いずれにせよ、実戦的な視点では
    警備員が不調を発見した際は
    まず施設側に指示を仰ぐ、がスジで
    少なくとも
    その時点で警備員が勝手に
    対処した場合は、
    事後報告だけでも絶対にするべき
    といったところでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備 の求人情報(134,630件)

【岡山市北区】【警備スタッフ】【時給1,000円~1,250円】...
  • 近畿警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 岡山県岡山市北区
アルバイトドットコム
2020年度 新卒採用 中央警備保障株式会社
  • 中央警備保障株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 佐賀県武雄市武雄町大字昭和・その他の勤務地(2)
さが就活ナビ
警備スタッフ まだまだ業績拡大中!インフラ整備・イベン...
  • 東洋ワークセキュリティ株式会社
  • 契約社員
  • 日給8,000円〜11,000円
  • 山形県米沢市金池・その他の勤務地(1)
東洋ワークセキュリティ株式会社
駅ビルの警備スタッフ/サービス【アルバイト・パート】
  • 株式会社アール・エス・シー ※JASDAQ上場
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 神奈川県川崎市川崎区
マイナビミドルシニア
【警備スタッフ】≪登録制≫13時に終わっても日給保証⇒日払...
  • (1)株式会社コスモ警備【勤務地:草津エリア】(2)株式会社コスモ警備 彦根営業所【勤務地:彦根エリア】
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜12,000円
  • 滋賀県草津市草津・その他の勤務地(1)
マイナビパート
守衛、警備員
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
大手航空会社での警備スタッフ大募集 資格保有者大歓迎
  • 株式会社日本中央警備
  • 契約社員
  • 日給1.4万円〜
  • 千葉県芝山町芝山
シフトワークス
警備スタッフ*学歴・職歴・年齢不問*20代~50代まで幅広い世...
  • 三洋環境株式会社
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 年収250万円〜350万円
  • 福島県福島市霞町・その他の勤務地(3)
type
老人ホームの夜間警備。勤務はシフト制で月に10~15回。社...
  • プラスワン株式会社
  • 正社員
  • 日給1万円〜
  • 兵庫県川西市
プラスワン株式会社
男女警備スタッフ
  • 有限会社タイガーセキュリティ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市西区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/8/2208:01:41

貴方が出来るかどうかは別の話ですよ。
ケースバイケースです。
警備会社が設置したものなら、警備会社でなければ、
工事できません。

2019/8/2122:20:54

使用している電圧が30V未満であれば、電気工作物からは除外されます。
以下であればOKということです。