ここから本文です

がんばっていないと、前進していないと、不安を感じる。 これってどういう心...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2823:00:03

がんばっていないと、前進していないと、不安を感じる。


これってどういう心理ですか?

不安を抑えるにはどうしたらいいんですか?

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boo********さん

2019/8/2912:30:11

>これってどういう心理ですか?

がんばらないと不安になるのは、人間として当然の心理。
"がんばらないと不安になる"ほうが生存に有利だったので、そういうスペックを持つようになった。

狩猟採集生活していた大昔に、"がんばらないと不安になるヤツ"は獲物や恋人をゲットしようと頑張ったので子孫繁栄できた。
逆に"がんばらないことが平気なヤツ"は獲物も恋人もゲットできなくて飢え死にしたり子孫を残せなくて絶滅した。
それで、現代も生き残ってる我々ホモサピエンスには"がんばらないと不安になる"性質がある。



>不安を抑えるにはどうしたらいいんですか?

最悪のシチュエーションを想像してみる。
そして、それを受け入れる。

たとえば、「起業したいけど失敗が不安だな~」と思ったら「最悪ダメならサラリーマンに戻るだけか。たいしたことないじゃん」と想像してみる。
「バンジージャンプしたいけど失敗が不安だな」と思ったら「最悪の場合、アタマを地面に打ってちょっと首の骨を折るだけか。たいしたことないじゃん」と想像してみる。
「常磐道に乗りたいけど宮崎文夫に煽られるの不安だな」と思ったら「最悪の場合、なぐられて動画サイトにアップしてマスコミに売ればカネ稼げるじゃん」と想像してみる。
そうすると不安解消されるよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/2 08:19:22

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる