ここから本文です

親が好きすぎる故にうつ? 閲覧ありがとうございます おかしな文になっている...

foc********さん

2019/8/2901:00:04

親が好きすぎる故にうつ?

閲覧ありがとうございます
おかしな文になっているかもしれませんがお許しください。
私は高3の女なのですが、最近心がおかしいです
私の両親は誰にでも自慢し

ちゃうような本当に素晴らしい両親はだと自負してます
美味しいご飯を毎日作ってくれるし、家族で出かけたりもして、他愛もない話で食卓では笑いが起こらないときはないくらいです。不満なんて本当にこれっぽっちもありません。大好きです。

なのですが、最近受験のこともありだんだん気が詰まってきて。
私は一般受験で地元の大学を受けるために5月頃、両親に予備校へ入れてもらいました。

特に何でもなかったのに、2週間程から漫画の悪魔のように頭に悪い言葉がよぎるようになったんです。本当に声が聞こえるんです。

「心の底から愛されてる?」「今の両親のその笑顔、上辺だけじゃない?」「今の両親のその言葉本当に本心から出てると思ってる?」「金のかかるやつだな、とか思ってるんじゃない?」

こんなふうに本当に一瞬だけ、フッとよぎるんです。
そこからはありえないほどの動悸、寒気、冷や汗、言葉にできないゾワゾワ感。気が気じゃなくなるし人の目を気にせずは発狂したいくらいの衝動に駆られます。
ちょっとお手洗、とか言いながら涙が止まるのを待つのもしばしば。

次の日になったら落ち着けて「昨日はああなったけど、今日は大丈夫だよ。私も両親を愛しているし、両親も私を愛してくれているはずだ」
この「はずだ」ってのもなんだかおかしいですけどね、

何かしてくれる度によぎるんです。それが自分で辛くて辛くて、夜は声を押し殺して泣いて、朝は起きれなくて、勉強はやらなきゃと思っても頭に入らず、なんてことが最近しばらく続いてます。

もともと胃痛持ちで、その気を紛らわせる為にリストカットを4〜5年くらいしています。それもあってこれって私がメンヘラなだけでしょうか、心がおかしいって気のせい?甘え?ペアレンツコンプレックス?親離れができてないだけ?

自分でもどうすればいいかわからないんです。同じような方いませんか、なにかこの症状を抑えられるようなことがありましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/8/2901:39:02

分かります。私も子供の頃、同じような経験をしました。

うちはさほど裕福な家庭ではなかったので、他の家庭では当たり前のようなことでも、迷惑をかけてしまっているような気がして、一人で焦ったりモヤモヤしたり、罪悪感だったんだと思います。たくさん泣いていました。

でも今、自分が親になってみて、あの時の自分の気持ちを振り返ってみて思うことがあります。

それは、親に対してそんな風に思わなくていいってことです。

私は質問者さんの親御さんのようにステキな親ではないと思います。そんな私でさえも、自分の子どもが幸せになるなら、親としてどんなことだってしてあげたいと思います。

本当に本当に可愛いんですよ、自分の子どもって。きっと質問者さんも子どもを産むと分かるはずです。

苦しかったら、そのまま親に伝えてほしいです。大好きな気持ちが本当なら、一人で苦しまないで相談してください。

私の子どもがもし、私のことで悩んでいて、何も言ってくれずに、リストカットしていたらと思うと悲しくてたまりません。想像しただけでも涙が出ますよ。

質問した人からのコメント

2019/8/29 20:55:07

お優しい言葉ありがとうございます。
大好きな気持ちは本当です、落ち着いて両親に伝えてみようと思います。

皆様にBAを付けたいです…
皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2019/8/2901:21:31

医者じゃないので、間違ってるかもしれませんが、心に変なことばが浮かぶのは、べつにおかしな事じゃないと思いますよ。勉強ばっかりして他のこと考えちゃいけないと頑張っていると、ヒマになったファンタジー脳が退屈してイタズラするんだと思う。
浮かんできて邪魔な考えは、押し殺さず、口に出して、「〜なんてね。馬鹿じゃないのー。」と言って捨てたら?

zxc********さん

2019/8/2901:07:26

そこまでではないですか、私もそういう気持ちわかります。

多分尽くされて愛されてきたからそこ、何もできない無力な自分が
申し訳なくなるというか
せっかく色々してもらっているのに
自分はなにも返せていない
みたいな気持ちが生まれて、
こんな自分を本当に両親は愛してくれているのか??迷惑だと思われてないか??
に発展するのかなと個人的に思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる