ここから本文です

警察官の方へ質問です。 制服警官で一般的に通常の勤務時、腰回りの装備を付けな...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2207:01:52

警察官の方へ質問です。
制服警官で一般的に通常の勤務時、腰回りの装備を付けなくなるのはどの階級からですか?

補足わかる方であれば警察官ではなくてもOKです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/8/2714:25:53

元新聞記者で、サツ回り経験が長かった俺の思い出話。

所轄の課長(制服勤務する「地域課」「交通課」)は普段付けてないから、警部からかな。交番・駐在所に勤務するのは、そのひとつ下の警部補までだから、少なくともそこまでは付けている。

地域課長が外回りするのは、交番・駐在所の巡視がメインだから、部下が運転する白黒パトの後部座席にふんぞり返ってるだけ。そういう場合でも、装備は付けてなかったと思う。

交通課長は、交通安全週間の初日などにはアリバイ作りのために取り締まり現場に姿を現すが、けん銃は持ってなかった。手錠、警棒がどうだったのか覚えていない。

毎年12月になると、繁華街を中心に、歳末防犯パトロールってのをやるのよ。警察と地域の防犯協会が合同で。そして、これも初日だけは署長が陣頭指揮を取って、地元メディアのカメラに収まる。

ある県庁所在地の大規模署で、署長(警視正)が旧式のけん銃(ニューナンブ)をホルスターから取り出し、「ほら、撃つぞ。写真、撮れ撮れ!」とうれしそうに俺たちに銃口を向けてきたのには閉口した。弾丸が込められていたのかどうかは分からん。

田舎の所轄で、庁舎の一番端に「刑事一課」があったんだけど、万が一の外部からの襲撃に備え、課長席の引き出しに1丁だけ、署のけん銃保管庫に戻さず隠していた。課長(警部)のけん銃なのかどうかは知らない。

警察本部では、警部はまだ係長クラスだから、フル装備の機会は多い。制服勤務ではないが、機動捜査隊の係長は「現場回り」なので、覆面パト(捜査車両)に乗って巡回している際も、装備は付けているはずだ。

俺たちが所属する記者クラブの面倒を見てくれる(よけいな記事を書かないよう監視している)広報室の係長(警部)は、まれに回ってくる夜勤当番の際は制服勤務(ふだんは私服)で、よくフル装備で、朝刊対応中の記者クラブにさぼりに来ていた。

「係長~。ちょっとピストル触らせてよ~」
「そんなことしたら、もうみなさんとは会えなくなってしまいます」

というやり取りが定番だった。

そういうわけで、所轄ではおおむね警部から、本部ではおおむね警視からって感じかな。

それで思い出したけど、1990年代のオウム真理教事件の際、警視庁はじめ都市部を管内に持つ全国の警察本部では、「24時間けん銃装備」体制が敷かれていた。非番中も自宅で寝るときも、管理職から所轄の末端まで、キャリアもノンキャリも区別なく。そういう非常事態時には、警視正クラスでもフル装備なんじゃないかな。

もちろん、年齢には関係ないよ。定年前のよぼよぼ59歳巡査長(昇任試験に一度も合格していない)でも、交番・駐在所勤務ならけん銃は持たされてる。かえって危ないよね。認知症一歩手前のよぼよぼじいさんに飛び道具持たせちゃ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/27 15:35:24

珍しい実体験を交えて詳しく教えてくださいまして有難うございます^_^
楽しく読ませていただきました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(5,560件)

2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都多摩市
マイナビ転職
(1)警察官 (2)警察行政職員
  • 静岡県警察
  • パート・アルバイト
  • 月給16.1万円〜22.9万円
  • 静岡県
DOMO!NET
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
【首都圏】営業系総合職 ※元消防士・元自衛隊員・元警察官...
  • 株式会社オープンハウス
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区江東橋・その他の勤務地(1)
doda
自動車学校の教習指導員 
  • 利昌エンタープライズ株式会社
  • 契約社員
  • 時給900円〜1,200円
  • 兵庫県尼崎市西昆陽
教習所求人ナビ
生産・品質管理 【正社員前提】縫製会社での工場管理者・...
  • 株式会社セキショウキャリアプラス 採用係
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県つくば市
はたらこねっと
ガールズバー [ア・パ]フロアレディ・カウンターレディ(ナ...
  • Y
  • 派遣
  • 時給3,500円〜
  • 東京都目黒区上目黒
バイトル

もっと見る >>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる