ここから本文です

不動産登記法73条について質問させてください。

rur********さん

2019/8/2910:00:04

不動産登記法73条について質問させてください。

この73条については敷地権についての登記の効力を説明してる条文ですが、本条1項四号に「分離処分禁止の場合を除く」となっておりますが、そもそも分離処分を禁止しない場合は敷地権として登記されないので意味なのい号の気がするのですが、分離処分を禁止しないで敷地権として登記されることがあるのでしょうか?
ご回答の程宜しくお願い致します。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2019/8/2910:17:53

敷地権として地上権を設定した土地の

質問した人からのコメント

2019/9/1 16:42:55

なるほど所有権しか頭になかったです。地上権や賃借権の場合を考えるとこういう文言になりますね。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産 の求人情報(205,428件)

《附属中学前駅》賃貸不動産の管理営業 管理契約を締結し...
  • ミヤモリ不動産株式会社 ホームメイトFC長野東店
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 長野県長野市
転職ナビ
売買仲介営業【大阪府】 住友不動産販売株式会社
  • 住友不動産販売株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府
en ミドルの転職
水+土or日休み/駅チカ不動産会社での事務のお仕事 オフィ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県
ジョブチェキ!
週5日安定の上場企業グループで不動産営業/正社員
  • 株式会社東都不動産
  • 正社員
  • 月給25.1万円〜
  • 東京都世田谷区松原
しゅふJOB
コンサルティングセールス(不動産Tech領域)/成長を続ける...
  • 株式会社Speee
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都港区六本木
type
営業事務、営業アシスタント/その他不動産関連職
  • 株式会社長谷工ジョブクリエイト
  • 契約社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
営業アシスタント〜幅広い業務に携わる事ができます〜
  • 株式会社エフ・ビー・エム
  • 正社員
  • 年収300万円〜430万円
  • 東京都台東区浅草橋
パソナキャリア
【【福岡】中古不動産物件仕入&リノベーション企画営業】
  • 株式会社拓匠開発
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
不動産リース営業【注力分野/大規模案件有/自由度が高い環...
  • 日系大手リース会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
【ITセールス(リーダー)】/業務を95%削減するAI型不動産...
  • グラフェンユニファイ(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/8/3020:12:40

昔の長屋タイプの場合、庭だけを売る、とかもできますから。

ですので、分離処分禁止しない敷地権はあり得ますね。