ここから本文です

吹奏楽部でクラリネット吹いています。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2212:49:03

吹奏楽部でクラリネット吹いています。

今度リガチャーを購入しようと思ってます。今まで使ったことがあるのは、学校の備品のクランポンの3000円ほどのシルバーのもの、自分で購入したボナードのピンクゴールドのものです。
クランポンのものは、可もなく不可もなく、無難な感じでした。
ボナードのピンクゴールドに変えた時は音色が少し柔らかくなったような気がしました。
そして、今回悩んでるのですが
6点で悩んでます。
一つ目は、ブルズアイのルージュ(銀製)
二つ目は、ブルズアイの革製のROOK
三つ目は、ハリソンのAg925シルバー
四つ目は、ウッドストーンのピンクゴールド
五つ目は、ハリソンフォルテピンクゴールド
六つ目は、クランポンのアイコン
それぞれ値段にも材質にも差があって悩んでいます。
どんな音、吹奏感を求めるかというと
温かく、芯がある、厚みがある音に近づけたいです。そして、音の立ち上がりが早い方がいいです。
マウスピースは、B40のプロファイルです。リードは主にリコのグランドコンサートセレクトシックブランク、バンドレンの銀箱の3番です。
私の同級生は、ハリソンの普通のピンクゴールド、MOのシルバーのものを使ってます。
上記に挙げたリガチャーを一つでも使ったことがある方、感想やアドバイスを頂けると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/8/2411:10:07

リガチャー選びは、楽器本体を選ぶよりも難しいと思う。

高い物は必ず好く鳴るという保証はどこにもないので、苦労するね。

僕は、40年間、BGばかりでしたが、この間、東京まで試奏に行って、選んだのも、結局BGになってしまった。

3万円以上のリガチャーも試したけど、決めるまで、3時間掛かったので、付き合ってくれた店員さんに、お疲れ様と礼を言いたいよ、

君の場合も、絶対悔いの残らないように、試奏をして欲しいね。

カタログや、他人様の言う事は、余り当てにならないよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2019/8/2400:10:23

はじめまして。現在10年程クラリネットを吹いてる者です。
私も高校生の頃は学校の備品では満足できず、自分で同じくボナードのピンクゴールドメッキのリガチャーを買い、使用しておりました。

さて、音色についてですが、音色づくりにおいてマウスピースとリードです。もちろん、リガチャーが影響しないとは言い切れないし、少なからず影響してると思います。
今吹いている音色に大きな変化を求めるようであれば、楽器屋さんへ行っていろんなマウスピースを試奏して、それに合ったリードを選ぶことです。マウスピース一つで音色の変化が分かるかと思われます。
マウスピース一つ一つ丁寧に選ぶだけでも吹きやすさ、音色が違います。
私は高校生の頃学校の備品のマウスピースを使っていたのですが自分で試奏して買ったものを使ったら「音色が柔らかくて綺麗な音になったね」と言われるようになりました。

リガチャーが影響を与える吹奏感と音色に関しては私が吹いたことのあるもので感想を申し上げますと、

ウッドストーンのピンクゴールドはやや抵抗感はありつつ、でもしっかりと音抜けがいいので遠くに音を飛ばせるようなイメージでした。音色は微々たる変化ですがピンクゴールドメッキ特有の明るく優しい音色。
ハリソンはゴールドとピンクゴールド、シルバー全て使用した事があります。
ピンクゴールドは抵抗感もあまりなく柔らかい音、ゴールドは音の立ち上がり、レスポンスが良く芯のある音、シルバーは程よい抵抗感で力強い音。
どれも好みなので一概にこれがイイ!というのは言えませんがあくまでも質問者様のお力になればと思います。

他人には分かりづらいけど、メッキや材質・メーカーによっても吹奏感や自分にしかわからない音色の変化があるのでリガチャー選びも難しいですね。
楽器屋さんへ試奏しに行き、いろんなリガチャーを試奏させてもらって自分の理想に近づける納得のいくものが見つかるといいですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる