ここから本文です

自律神経失調症についての質問です。

haa********さん

2019/8/2214:17:09

自律神経失調症についての質問です。

現在24歳で症状は中学生の頃から症状がでてて徐々に悪化して、3.4年前から結構ひどいです。

症状は日によっても時間によっても、ある時ない時軽い時重い時があります。
立ちくらみ、目眩、失神、痙攣、倦怠感、疲れやすさ、眠気、息切れ、動悸、冷や汗、耳のつまり、耳鳴り、吐き気、頭痛、腹痛、食欲不振、不眠です。
立ちくらみが起きると一度止まるか座って30秒から1分程回復を待ちそのあとは動けることがほとんどですが、ひどい時は数分続き回復したと思って立ち上がるとまた数分立ちくらみの繰り返しで目眩もひどく動けない日もあります。
体調が悪い日は耳が詰まっていて耳鳴り吐き気頭痛がします。
買い物などは2時間が限界です。
失神や痙攣した後は腹痛に襲われます。
お風呂に入ると気分が悪くなり目眩や息切れ、倒れることがあるので、いつもは座ってシャワーです。
暑い時、明るい場所では特に症状がでやすいように感じます。
食欲があまりなく、ほとんど夜に1食だけのことが多いです。
朝スッと起き上がれず、昼過ぎまでだるいことが多く、昼寝をして夕方には元気になることが多いですがひどい時は1日中です。
もともと夜寝つきが悪く睡眠も浅くて、子供の夜泣きミルクで夜はあまり眠れません。
昼寝の時は寝つきも良く深く眠れます。
夫婦関係と年子乳児育児のストレスを感じています。
血圧は基本的に低い方で、貧血気味です。
ストレスがかかると眠れなくなり食欲もなくなるので睡眠不足や食欲不振が続く時も症状が出やすいような気がします。

私が調べたところ自律神経失調症の可能性が高そうな気がします。
病院で貧血の薬や血圧の薬を出してもらってますが、はっきりとした原因はまだわかってません。
毎日今日は体調悪くならないかなと不安です。
しっかり治して元気に毎日過ごしたいので、どのような病気の可能性があるか何科にいけばいいか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hnl********さん

2019/8/2215:13:49

まずは内科で尿検査や血液検査をするべきだと思います。
私はそれで内臓や甲状腺などに異常がないか調べてもらい、問題ナシでした。
動悸が強いようでしたら、循環器科(心臓等)で心電図もつけてもらい、それで何も見付からなければ、24時間心電図や心エコーをしてもらえば良いと思います。
いろんな検査をして異常が出なければ自律神経失調症と診断がされます。
その他の症状が強いようでしたら総合病院に行ってみるというのもありますが、紹介状が必要だったりすると思うので、まずは内科を受診するのが良いと思います。
育児中で大変ですが、あまり無理をなさらないで下さいね…。

• 質問者

haa********さん

2019/8/2300:59:04

自律神経失調症の専門がある大学病院に行ってみましたが、予約と紹介状がないと見てもらえないと言われたので、まずは他の病気の可能性や治療から始めてみます。
    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/23 01:00:05

ありがとうございました。

「昼寝 だるい」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる