ここから本文です

Wechatの送金についての質問です

アバター

ID非公開さん

2019/8/2215:43:44

Wechatの送金についての質問です

今年自分は二十歳になったので、中国のおじさんからWechatで、お祝いということで幾らかお金を送金してくれたのですが、自分は福岡銀行のデビットカード(Jcb)を持っているのですが、一度試して見たのですが受け取れませんでした..
福銀のデビットカードでは受け取れないのでしょうか?
だれか分かる人いませんか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ウラアカさん

2019/8/2219:05:53

日本人の日本のWechatユーザーの僕の知識の範囲内で、回答しますね。

まず、Wechatの Wechat Payを有効化しないといけません。これができて初めて、送金を受け取ることができます。これが難しい。わたしの経験上は、日本のクレジットカードでActivateできたのです。ただし、できる時期とできない時期があるので、今できるかは何とも。しかも、クレジットカードをお持ちでないなら、なおさらですね。もちろん、デフォルトは、中国の銀行口座を持っていることが本来の条件です。

で、これがActivateできたとしても、日本のWechatPayでは使うことができません。

送金してもらって、Walletに残高が入れてもらって、ローソンで使おうとしてみたことがあるのですが、WEBに転がってるのと同じく、日本人のアプリは対応してくれません。中国人の旅行者は使えるのでしょうけど。

なので、中国のおじさんの送金は、きっと「失敗」となって、おじさんのアカウントに戻っているはずです。

おじさんには「海外送金」してもらうのが一番です。手数料はかかりますけど。また、中国は中国人でも人民元を海外に送金できない、そういう国です。一度、人民元を外貨に、USドルにでも両替してもらい、その外貨を送金する、という手続きだったはず。しかも、金額は年間でいくらまで、と制限があります。両替に、海外送金にとかなり手数料とハードルが高いですね。Wechatで送金、なんて抜け道はない、ということです。20歳のお祝いに、と言っている人に、こんな指示はできないでしょうから「残念だけど規制があって受け取れない、気持ちだけいただいておくよ」とでも伝えておくのが良いでしょうね。何か品物ををおねだりしてみてはいかがですかね。

今度、中国出張する時には、何とか日本でWechatにチャージして、使えるようにしておこう、と思ってるビジネスマンでした。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/22 20:44:09

丁寧な説明ありがとうございます!
やっぱりダメですか..
今年あたりに遊びに行こうかな

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/8/2218:46:58

自分は日本のVISAカードから登録してお金の出し入れは簡単にできます。今ではできないかも。

gah********さん

2019/8/2216:25:25

中国の銀行口座が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weston3さん

2019/8/2216:24:47

Wechat Payに中国側から受け取ったお金(人民元)を現金化するには
Wechat Payに紐付けした中国の銀行口座へ戻し、銀行ATM等で下ろす。
です。

中国国外の銀行口座やクレカ、デビットカードには対応してませんので
現金化は不可です。

また、もし中国の銀行口座に紐付けがなければ下ろす事は出来ません。
スレ主さんがWechat Payに銀行口座を紐付けしていればそこへ戻して、
銀聯カードで日本のATMから現金を引き出す事は可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる