ここから本文です

バラが画像のように枝が伸びた状態なのですが、鉢を大きいものに植え替えたほうが...

jin********さん

2019/8/2218:20:48

バラが画像のように枝が伸びた状態なのですが、鉢を大きいものに植え替えたほうがいいのでしょうか。

枝,ツルバラ,用土,シュート,バラ,根鉢,大きいもの

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/8/2309:30:01

今は植え替える適期ではありません。
今時期はちょっと、、とご心配であればあなたが安心出来る時期でも構いません。もう少し涼しくなって9月になってからでも良いと思います。ご自由に。

でも、この状態で冬剪定までおくのは、根の伸長が妨げられ生育も悪いという事でしょう。

この時期でも、9月に入ってからでも鉢増しをする場合です。

高温の中での植え替えはリスクは全くゼロとは言えませんが、出来るだけ自然な形で鉢を大きくするやり方を”守れば”大丈夫です。

”根鉢を崩さない鉢増しに徹する事”です。鉢の大きさは1回り~2回り大きめの鉢、用土はバラの土でも自分ブレンドでも。

これだけの地上部ですから鉢の中で根鉢は出来ていますので、手際よく行ってください。できれば早朝の仕事にしてください。

地上部を軽く結束します。鉢から簡単に抜けないようであれば鉢の内壁に水をさっとかけます。シャベルなどで鉢の縁周囲を軽くたたきます。内壁から根鉢を剥がすためです。

株を真上から引き抜くと、根鉢が崩れやすいので、鉢を横に倒して株を抜きます。手で根鉢が崩れないように抑え込みながら全体を抜きます←新しい鉢へ移動するだけです。

新しい鉢にはあらかじめ用土などを敷いておきます。新しい鉢との隙間に用土をしっかり詰めて、水をたっぷりかけて出来上がりです。結束したひもは解いてください。

株がグラつくようであれば、株に対して斜めに支柱を立て枝を固定しても良いですが、この長く伸びた枝は来年の花枝になるものですから、長めの支柱を立てて枝を固定しておくのも良いと思います。台風など頻繁にきていますから折れやすいので。

置き場所は1週間~10日くらいは半日陰で。

ツルバラの様ですから、夏剪定はスルーで良いと思います。

12月中過ぎには誘引剪定し、1月中には本格的な植え替えをすると良いです。

質問した人からのコメント

2019/8/23 11:43:15

大変参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2019/8/2219:25:38

バラの扱いは品種によって違います。
大きく分類してツルバラ、半ツル、などと分けることもありますがそれぞれに癖があるので試行錯誤で決めてます。
地上部を大きくしたなら地下部も大きくしなきゃならんのはバラに限ることなく常識なのですがいいければコンパクトに育てたいなら切り詰めましょう。

2019/8/2218:53:21

枝の伸び方からみると「ツルバラ」のようだが、ツルバラだったら鉢が小さすぎるよ。
で、今は植替えにはかなり危険なので、「鉢増し」をすることだね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2019/8/2218:40:32

このまま育てたほうが良いです。
今は気温も高いので根を動かすことはやめたほうが無難。
光合成して来春の開花と結実のためにエネルギー貯めてます。

落葉してから、お住いの地域の最低気温のころ、切り詰めて春の開花を促します。

この時。
葉の元から新芽が伸びて花が咲く、ということを踏まえたうえで剪定します。

新芽の伸びるであろう方向を考えながら(外へ外へ)切り詰め、根が詰まっているようなら植え替えますが、この株は剪定だけでよさそうですね。

tpv********さん

2019/8/2218:29:39

素人の意見なのでへー。程度に…。
枝が1部だけ伸びているとせっかく綺麗なバラも粗末に見えてしまいます。
枝を切り揃えて見栄えを良くしてから大きめの鉢にいれ、そこに鮮やかめな花やハーブ、多肉植物などを寄せ植えするとより華やかになると思います!!

何度も言いますが素人の意見なので参考にはならないと思いますが(--;)

rab********さん

2019/8/2218:28:14

蔓バラでしょうか?
大きく育てていくのであればこのままでいいと思います。伸びる蔓(シュート)は束ねるようにしておき、冬の誘引の時期に鉢増するとか、不要なシュートを根元から切るなどの剪定をします。
ある程度の大きさで止め仕立てをするのであれば、暴れて困るようなシュートは切ってもよいですが、この若い枝葉で来年の養分を樹に蓄積させる働きもしますので、ある程度はこのままにしておくのが良いと思いますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる